ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

野菜

2022年07月17日 | 日記

昨日、車検に出した夫の車を受け取りに行った。

その際、セールスの女性に家でとれた野菜を持って行った。

しかし丁度その女性がおらず、またその野菜を持って帰ってきた。

袋にトマト・きゅうり・ナス・オクラ・シシトウなどが入っていた。

これをどうする?誰か貰ってくれる人がいないかしら?と思案。

我が家の近所は殆どの家が野菜を作っている。

うちの隣の家は共働きの家なので、そこへ持って行こうとしたら

庭先にトマトが植わっていた。

トマトがあるお家にトマトを持って行くのは・・・とそのお家はやめた。

我が家から少し離れた小学生など子どもさんがいる家に持って行こう。

あのお家なら貰ってくれるかもしれない。

行く途中、我が家のすぐ前の家の畑を何気なく見た。

このお家は元々専業農家。野菜作りがとても上手。

やはりプロは違うと感心しながらこれまで眺めてきた。

しかし跡取りの長男さんが今年60代の若さで亡くなられた。

その上、若奥さん(60代)は目を患い畑仕事ができなくなっている。

90代の姑さんが今は一人で畑の草取りなど頑張っておられる。

その畑をよく見ると紫蘇など苗を植えなくても育つような野菜ばかりで

トマトもキュウリもナスも無かった。

もしやこの畑以外のところで作っているかもしれないと思いながらも

思い切ってお家に行ってみた。

丁度庭に若奥さんが出ておられた。

「あのー、失礼ですが野菜をもらって頂けないでしょうか?」と尋ねると

「ありがとうございます。私が目が悪いので野菜を作っていないんです。

助かります」と言って、にっこり笑って受け取ってくださった。

野菜作りのプロで、うちの夫など足下にも及ばぬ立派な専業農家だったのに・・・

諸行無常を感じ、泣きたいような気分で帰ってきた。

コメント (4)