城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

北の城(長野県上伊那郡宮田村)

2012年03月11日 | 長野県宮田村の城址
現状:公園
遺構:郭、土塁、空堀
状態:良い
表示等:あり
駐車場:あり

国道153号線宮田村役場前の信号交差点を東へ。
天竜川に架かるつり橋の手前が城址となります。現在は北の城公園となっています。

道路が郭内を貫いてはいますが遺構は良く残っていると思いました。
主郭は土塁で囲まれ、東側と北側は天竜川によって作られた断崖となっており、西側と南側には空堀が築かれていたと思われます。
空堀は南側に一部が残っていますが西側はかなり埋め立てられてしまったようです。

南側の天竜川沿いに遊歩道があり大沢川に架かる橋を渡れば下の城の城址に続きます。

南西より望む。

東側は天竜川の断崖です。

南側の空堀跡。

中央に土塁、右側が主郭、左側に空堀跡。

西側土塁の虎口部分。

北の伊那市側から見上げる。


コメント    この記事についてブログを書く
« 一夜の城 発掘調査現地説明... | トップ | 下の城(長野県上伊那郡宮田村) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県宮田村の城址」カテゴリの最新記事