城の記 2.0

気の向くままにふらふらと、
投稿日と記事との時系列は一致していません、あしからず。

御嶽山狼煙台(長野県飯島町)

2013年03月20日 | 長野県飯島町の城址
現状:山林
遺構:郭、空堀
状態:よく残っています
表示等:あり
駐車場:あり(傘山駐車場利用)

名所 御嶽山の傘松、の案内にそって登って行くと御岳神社からのろし台跡
にかけて遺構が見られます。
狼煙台跡は主郭の北東の尾根と北西の尾根上に二重の堀が築かれ、西側に曲輪を持ちます。
西側の曲輪は二段になっており北側尾根上に堀が築かれています。
狼煙台というよりは城といった方が良いような強固な備えになっています。

近年、御嶽山 のろし台跡 傘山へと続く登山道が整備され町営駐車場もあるようでしたので訪れてみました。

広域農道から中央道の下を潜り岩間狼煙台跡の脇を抜けて西側の山際まで登って行くと左側に駐車場が有りましたので車を止めました。

民家下を過ぎるとゲートがあります。ここから登り始めます。

20分程で御嶽山神社に到着です。

山頂は郭と思われる二段の平場が見られます。

高い方の平場に御嶽神社が祀られていました。

低い方の平場には休憩所があり南東方向に眺望が開けます。
生憎の曇り空に黄砂も加わって眺めはいまひとつでした。

登山道を先に数分進むと狼煙台跡となります。

主郭、平場。

北東側尾根上に二重の空堀が見られます。
堀の先は平場が有りその先は急激に下っています。

登山道は主郭下の帯曲輪状の平場を西に回り込むように進んで行きます。
その先に、こちらも二重の堀切とその先に曲輪が見えてきました。

西側の曲輪下にも平場が見られます。

西側曲輪の北側の空堀。登山道から振り返って見ました。

ここから15分程で傘山登山口となります。




コメント    この記事についてブログを書く
« 龍ヶ崎城(長野県辰野町) | トップ | 傘山(からかさやま)へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野県飯島町の城址」カテゴリの最新記事