felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日も月と金星が楽しい!

2024-09-11 19:31:31 | 惑星・天体ニュース

   今日はからりと晴れ、青空が広がっていました。これは、月が見えているだろうと南空をみあげると、まさにちょうど半月になると伝えていた時間でした。

     

     最初に撮った時の方が上弦の月の15:06に近いのですが、ズームで撮ったのは4時を過ぎていました。そして、暗くなるとやはり金星が見たくて西空が開けた場所へ。

    

      もう、このブログを見てきた方は金星がどこにいるか分かりますね。白くかなり目立ってみえました。そして、月は南空のまだ高いところから、こんな美しい姿で金星を見下ろしていました。

       

       きれいな月だなぁ~と思った方、今日の月の入りは22:11。まだまだ西空の地平線近く見えるところなら、月をみられますよ。しかも、月の色が濃くてさらに素敵な月が見られるかもしれません。

       今日は、何だか早く起こされてぼーっとして、テキパキ行動できなかったのですが、それでも、車も事故にあうこともなく、無事にやるべきことをそれなりにこなせた1日となりました。明日は、もうちょっと睡眠をしっかり取って、シャキッと1日をすごしたいものです。

     

     

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の白い月~蠍座と夕月 | トップ | NHK朝ドラ「虎に翼」のオープ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-09-12 10:00:09
昨日はきれいに月も金星も見えましたね。
私は金星は撮り損ないましたけど、ISSを撮りました。

それにしてもいつまでも暑いですね。
夜も暑くて、まだ熱帯夜ですから、寝ているのも大変。
下手したら寝ている間に脱水症状になりかねませんからね。

他の場所よりも毎年2週間ぐらい早く咲く近所の彼岸花は9月1日に咲いて、もう終わり、その他のところは花茎を伸ばし始めてます。
暑いですけど、しっかり秋へと進んでますね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2024-09-12 17:47:14
>ブドリさん
  彼岸花が咲いているのですか?わが家は今年は暑くてでてこない積もりなのかな?まだ見ていないです。セミもでも少なくなりました。やはり、秋には向かっているんですね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事