felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

NHK朝ドラ「虎に翼」のオープニング映像シシヤマザキさんの話!

2024-09-12 09:09:25 | 日記

  今朝9月12日の7時45分からのNHK総合・おはよう日本で、NHK朝ドラ「虎に翼」のオープニング映像シシヤマザキさんのインタビューが流れましたっ!

  脚本も配役も、音楽もいいNHKの朝ドラ「虎に翼」ですが、この映像もとても素晴らしいなとずっと思ってきましたが、今日、その制作者秘話が明かされてとても興味深かったです。9月19日朝までNHKプラスで見られるので、見落とした方は是非みて下さい。

  謎解きで、特に印象に残ったのは、作者がオンラインの「シシヤマザキお絵かき教室」の生徒に参加してもらった話をしたところでした。

  広げた法衣から溢れる花など、いろんな人に自由に描いてもらった絵をつかうことで、「自分が100年かかっても思いつかない発想のものがたくさんできてくる」。いい感想をたくさんもらったけれど、それがうれしかったとコメント。「皆で作ることの魅力」を広げて行きたいというシシヤマザキさんの、そのスタンスでした。

  「奪えばなくなる。分かてば増える」と私は思ってきましたが、シシヤマザキさんのこの言葉に同じ心を感じました。人は、自分が評価されること、自分が勝つこと、自分の利益にこだわり、奪い合う気持ちに傾きがちですが、皆が力を合わせて作り上げる喜び、豊かさの方が、はるかに大きいです!

   作者のことを知らなかった時から、この朝ドラのオープニング映像は、楽しく豊かで魅力に富んでいると、何回見ても見飽きない映像だな~と思ってきました。その謎が、作者の話を聞いて解けたように思いました。

  「虎に翼」のオープニング映像を知らない方は、注目の米津玄師さんの歌も一緒に聴けるNHKのyoutube サイトのココから見られます!

  因みに、ウィキペディアによると東京芸術大学デザイン科に入学する。2010年、はじめて制作したアニメーション「Handsome Mask」がPRADAのコンペに選ばれる。2012年、第18回学生CGコンテストで「Daily Mask Project」が銀賞を受賞する。2013年、東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業する]。同年、第17回文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で「やますき、やまざき」が審査委員会推薦作品に選ばれる。

  と、才能を次々に開花させ、活躍の場を広げてきた方のようです。

 さらに、「虎に翼」では、前述のように、脚本の吉田恵里香さんも素晴らしく、いつもドラマをみて感心していますが、この方については、朝日新聞のココでインタビュー記事が読めました。また、主題歌の米津さんの歌も大好きでいつも一緒に歌っていますが、それは、先ほどのNHKのyoutube サイトのココから聞くことができます。また、このドラマの音楽担当の森雄三さんがまた素晴らしく、メインテーマの"You are amazing"は、スチュアート・マードックさんの歌声によって最高の音楽となっています。これも、日本コロンビアの公式サイトでココから聞けます。

 これまでにない様々なことに挑戦している人たちが最高のパフォーマンスをみせてくれている朝ドラ「虎に翼」。制作に当たっている人たちが、自分たちの才能のありったけを出し合って作っているこの作品。見逃している方は、是非、今からでも遅くはないので、みてみませんか? 画像、音楽、制作、俳優どれをとっても注目に値し、期待をうらぎられない作品だと思います!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も月と金星が楽しい! | トップ | 今日もお月見できました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事