felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日もお月見できました

2024-09-12 20:06:18 | 惑星・天体ニュース

    今日は、夕方忙しくて金星はみられず、それでも夕飯を終えて外をみても月の高度が低いようで食後のお散歩へ。

    月は雲の中にいましたが、それでも写真に撮ると、まずまずきれいに撮れました。

   

     なんか、月と影の境に真ん中に丸い小さいクレーターが見えますね。コペルニクスでしょうか。今日は、何だかとても目立っているかのように撮れましたが、明日になると明るい面が広がり、ここまで明暗がはっきりせず目だ立たないかもしれませんね。

      

      雲から少しずつ月がでてきて、下のような写真が撮れて、金星は7時頃には沈んでしまっていた時間だったので帰りました。

       

       今日も月に逢えて、1日を無事に終えることが出来ました。車検に出した車が戻ってきたり、ダメだと思っていたことが、うまいことできることになったり、明日、修理に出していた太陽光ポータブル電源が無事に無料保証期限内とのことで無料で修理してもらえてかえってくるというお知らせがきました。有り難いことです。 

       心から今日の1日に感謝して、明日もいい日になりますように!

     そうだ、今日は、ちょっとオマケに、わが家の庭の新しい仲間についてお伝えしておきます。ブドウです。実は、ブドウの苗を買ったのですがあまり元気がよくなく、もうダメかと諦めていた苗が地植えしたら生き返って、けっこう背をのばしてきています。

    

     根っこのところに、売っていた時のままブドウの写真がついていますが、背丈はけっこう買った時と同じ1m位まできましたが、今年の収穫はダメでも、来年くらい期待出来るかな??? 

     そして、もう1つブドウが成育中。こちらは、ソーラーシェアリングフェスティバルに行った時、ソーラーシェアリングでブドウを栽培している学生たちが無料でブドウの枝を分けてくれて、「これからブドウの木が育ちます」というので、土に差しておいたものです。そう言われても、あまりに変化がなかったので、ごめんなさい、学生さんを疑い始めていたら・・・・

      立派に葉が育ち始めました。小さな細い蔓もだしています!かわいい。

    

          こんな、細い棒のような枝から、本当にブドウが育っていきそうです。これは、何年後になるかな? 楽しみです。

     

 

       

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK朝ドラ「虎に翼」のオープ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事