今日はまた夏がぶり返したように暑かったですね。でも、すこしセミより虫の声が多くなり空も入道雲がなくなり晴れ渡りました。
さあ、今日も月が空に浮かび上がってきた頃、西空の見える方へ~。
今日は月も存在感を増して、多くの人の目に止まったのではないでしょうか? きれいな月でした。さあ、少し暗くなるのを待ちます。何のために? 金星が、太陽の明るさに負けてまだ見えて来ていなかったからです。
どうですか? だいぶ月が動いて金星から離れていました。明日は、もう一緒に撮る感じではなさそうですね。
私が、写真を撮っていると散歩で通りかかったご婦人が「月を撮っているのですか?」と聞いてきたので、「月と金星を撮っていたんです」と答えると、「金星ですか?」「あの、下の方に明るく光っているのが金星です。『宵の明星』と言われるだけあって明るいですよね」「そうんなですか?知らなかった」と喜んでくださったので、「よく散歩していらっしゃるなら、これから見ていると、この金星がさらに見やすく高い位置に移動していきますよ」と伝えると、「あらっ、いいことを聞いたは、楽しみにしてみます」と言われ、なんだか私もうれしくなった。
お月様さまも、すっかりピンクから黄色に金色?に変わって、スッキリ、クッキリと写真に収まった。今日は、ズームでだったけれど、私と同じ悩みを持つ人たちとミーティング。幹事によると、この時期はいつも新しい人たちが加わってくることが多いとのことで、半数以上が初参加の人だった。
ミーティン後の感想を出す時に(同じ悩みを持つ人たちと話せたことで、一人で張り詰めていた心が軽くなったような気がした)という人が多く、人は、「自分が一人ではない~と感じられるだけで力をもらえるものなんだな」と改めて思った。
もし、このブログを読んでいる方が、何か一人で悩んでいたなら、1歩踏み出して仲間をみつけることをオススメします。今は、昔より仲間を見つけるのはネットもあり難しくなくなってきた。自治体など公的な相談窓口も多く、仲間を紹介もしてもらえる。お月様が、優しい微笑みを送ってくれて、きょうも、「あなたは、ひとりじゃないよ」と伝えてくれている。
それにしても、月の出は1時間ぐらい遅くなっているのに、月の入りは20~30分ぐらいしか遅くなってないんですよね。
月の動き、それだけ追いかけても面白いですよね。
私も不思議だと思っていました。
それにしても、人間の明日はこんなに不透明で明日の命もわからないのに、天体の動きはぴったりと計算してわかり、その通りに回っていることにも、何か大きな意味を感じます。
コンピューターの速度がさらに画期的にアップする方法が考えられているそうですが、人間の知能が一部で突出していくことに、怖さも感じるこの頃です。