雲に翻弄されながらも、快調にお月見がどうにかできています。
そして、昨日の22日も、21日の 久しぶり!ダブルお月見(沈んだ月が、同じ日に再び昇る)で~~~すに続いて、ダブルお月見できました!!!
まずは、22日の沈む前のお月様の写真からです。寝る時間が遅くなってしまい、ちょっと待てば日付が23日になるところだ~と気づいて、月が出ているか外を覗いてみました。
きれいな月が空で私を待っていてくれました。
寝静まって、見上げる人がいなくても、優しい顔で私たちを見守ってくれているお月様に「いつも、ありがとう。こんばんは」とがご挨拶。とても、スッキリした顔に撮れたお月様でしたが、実は、雲にこんな風に囲まれていました。
でも、CoolpixB500君のお陰で、こんな素敵な写真が撮れました。
さあて、この月は昨朝7:34に沈んだのですが、朝、まだ月がいる時間に起きたのですが、朝は残念ながら見つけることはできませんでした。寝る前に写真が撮れてラッキーでした。
その月が再び日本の空に姿を見せたのは、19:57。でも、障がい物がおおいので、しばらくは見られないので、私が外にでたのは9時過ぎでした。でも、全然月はみつからず、ただ、それでも、月がいる場所はなにか薄ら明るく月の気配が漂っていました。
雲に隙間が少しずつ生まれ始めているようでした。一旦諦めて・・・
次に見に出ると、雲の隙間がどうにか広がってきて、見る間に月が顔を見せ始めました。
この後、薄雲がかかりながらも、どうにかまた月の姿を捉えることができました。もう、随分と欠けてきていました。
雲の中から現われて、束の間のチャンスでよくこんな姿をみせてくれたと感謝。
昨日は、父が亡くなってから疎遠になってしまっていた親戚のお姉さんの連絡先がわかったり、性能が落ちてしまってメーカーに相談メールを出したら(ソーラーパネルは修理がきかないので、保証期間中なので新品を送ります)と言われ、その新製品のパネルが届いたり、いいことがいくつかありました。
自分の思うようにいくこといかないこと、人生はいろいろですが、良いことも悪いことも、どっちかだけほしいというのは無理なはなし。良いことは「有り難い」(有ることは難しいこと)と心から感謝し、悪いことは「仕方がない」と受け入れていくことにしようと思ったことでした。
今日はさっそく連絡先が分かった親戚のお姉さんに電話して楽しく話せ、新品のソーラーパネルが太陽光を集めてくれています。