felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日は、まだ明るい内に半月見いつ~けっ!

2024-10-11 20:02:15 | 惑星・天体ニュース

   昨日は見逃してしまいましたが、今日は少し早めに雲が少なくなったようなので、空をみあげてみました。

   すると、予想より高めの空に、すぐ月が見つかりました。

   

    もうすっかり半月。今朝の未明の3:55に上弦の月になった月。これからは、さらに膨らんで存在感を増した姿を青空の時みつけられるようになります。

    ただし、今日の月の出は、13:30ですが、明日は14:12,明後日14;48、15:20・・・・と昇る時間が遅くなるので、満月になる17日に近づくと、月が昇るのが遅くなり、日が沈み暗くなって昇ってくるので青空ではみられませんね。

    

       30分の違いですが、もう少し膨らんでいるように見えたお月様です。ちょっと薄雲に包まれた柔らかい微笑みを帯びたお月様でした。

       もっとシャープな印象のお月様がみたいなと思って、暗くなってからみたら、もう沈み始めていましたが、雲が薄くなったようで、月がきれいに見られました。

      

      今日も無事にお月様に逢えました。けっこう、低い位置を通って急いでいなくなってしまうお月様。23:05には沈んでしまうので、今からなら南西の低い空が見えるところにいかないと逢えないかもしれません。急いで下さい。

      今日は、ノーベル平和賞が、日本の被爆者の団体に与えられました。受賞をきっかけに、核保有を禁止する核兵器禁止条約の署名、批准をさらに強く日本政府に要求していきたいですね。

      広島から出ていた岸田元首相は、結局なにも手をつけずに退任してしまったんですよね。自公政権には期待できません。是非、野党に頑張ってもらいましょう。まだ、今度も自民党にいれようかと迷っている方。野党が政権を握ったら不安と思っている方。旧統一教会問題も、裏金問題も、野党が追求しなかったら、今も何も反省もせず嘘や誤魔化しても国民はついてきていくれると、そのままスルーしようとしていたと思いませんか。

      だって、自分たちを選んでほしくて、総裁選の時には皆 口を揃えて、「処分はもう1回済んでいるので・・・」と言ってましたよね。国民や、報道もですが、国会で野党が追求しなければ、そのまま押し黙ってスルーしたのは明らかでした。 お灸をすえないと、あっという間にもと通りです。

      今回の選挙で、野党政権でなくても、「自公政権に絶対多数を与えてはいけない!」これは、必須です!!!

      「処分はもう1回済んでいるので」・・・とお茶を濁そうとしていたのを翻し、<自民党の公認を与えない議員をこれから公表し、さらに小選挙区で負けても、比例区での復活は許さない>といいだし、自民党が少し反省をしたように見せかけていますが、2021年公職選公民権停止公民権停止となった菅原元経産相は自民党に戻ったようですよ。公認されずに無所属で出る人も反省しているようでも、安心できませんよ。  

      隠そうとしてバレたりして、前言を翻す自民党の人の姿思い出しましょう。また、自民党が何をやっても結局不信任案でも自民党に右にならえでずるずる自民党に追随し続けた公明党に対しても、そろそろ沖縄の野原さんのように異議を申し立てる創価学会員の人が増えてもいいですよね。

 ところで、菅原元経産省が自民党に一昨日復党を許されたそうです。産経新聞に下記のようにココで書いていました。

菅原氏は衆院選に東京9区から無所属で出馬する意向を固めている。同区には派閥パーティー収入不記載事件を巡り、自民が非公認を決めた今村洋史元衆院議員が立候補する予定で、菅i原、今村両氏のいずれかが当選した場合、追加公認される見通し。

菅原氏は地元選挙区で有権者に現金を配るなどしたとして、令和3年に公選法違反罪で略式起訴され、罰金40万円、公民権停止3年の略式命令を受けた。今年7月に公民権が回復した。

 おいおい、どういうこと??? 多数を握ることが大事、本人がどっちであっても、議席になればいいから公認するということ?
 これは、大事なのが人でなく数だということの現れ??? 
 無所属でも、勝ったら「国民のご判断を仰ぎ、お墨付きになったぁ~」よ大歓迎で数にカウント。また。暴走の道を繰り返そうとしているようです。 要注意です!!! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雲いっぱいだったが、... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事