まだ、細すぎて見えないかな?とちょっと心配しましたが、仕事帰りの電車の途中で日が暮れ始め、外を見ると(おっ!結構、雲がなくて好条件)。乗換駅で買い物をするのを止めて、高架線になっている駅の西端に立ってご愛用のコンパスをとりだしました。このブログの8月3日(ココから復習)でご紹介した。下のような月が出ている方向と形まで分かるアプリです。
月は基本的に大変見つけやすい天体なのですが、今日のように細い月の時は、いる方角が分かると圧倒的にみつかる可能性が大きくなります。
そして、コンパスの月の方向を眺めたら・・・
分かりました?
写真中ほど左の電車の架線についた2対のコブの丁度まん中辺りに細く白く光ってるのですが・・・。
夕暮れのバラ色の雲の中で幸せそうに浮かんでいました。
<2019年10月30日17:03>
月齢2.2のお月様。ほっそりとスリムですね。この細さの月を見上げて鑑賞する人は少ないですね。だからこそ、みつけてあげるとお月様がその思いにしっかり応えてくれました。
自宅近くの駅に着いた頃はすっかり日も暮れて、いつもの駐車場に着いた頃には真っ暗。でも、途中では雲に隠されていた惑星らしい明るい星まで月の左上で燦然と輝きだし目を惹きました。結局、写真には撮れませんでしたが、木星でした。
まだまだ、こうやって天気が良いと最後の力を振り絞って皆に別れの挨拶をしていたのですね。月よりも左上にいたので、明日の夕方には、月がもっとグッと木星に近づいて素敵なツーショット姿を見せてくれそうですね。晴れたら、絶対見逃さないように!
駐車場でみたお月様はこんな様子でしたよ。
このお月様、実はもうかなり低い位置にいました。そして・・・
木の陰に隠れる最後の最後まで、時に雲に消えかけたりしながらも別れを告げて消えて行きました。今日は、駅で見つけてから、一緒に帰宅し、ゆっくりお月様と素敵な時間を過ごせました。
実は、仕事場を出た時も、今日はこんな雲にお迎えされて、のびやかな秋の空を愉しみました。
うろこ雲? 東空いっぱいに広がっていました。
細い首に大きな翼を広げている鳥(鳳凰)のように見えました。どうやら首の部分は飛行機雲だったようです。この辺りは空港が近いので飛行機がよく通ります。例えば上のうろこ雲の写真にも飛行機が小さく飛んでいます。これからうろこ雲に突入!?って感じの所ですよ。雲を愛でつつ歩いて駅に着くころには、この鳥の姿も、うろこ雲も風に流されて姿を変えていました。風が吹いたおかげで、最初にアップした細いお月様を愉しめたのですけどね。
今日は、天気がよく気持ちのいい1日でした。前回ご紹介したSolar Wall Light も今日は明るそうですね。今日を無事に過ごせたことに感謝して、明日もいい1日になりますように!