だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

8月14日

2008-08-14 | お菓子
えっとぉ・・・

 帰省してました♪



 ギャハハ ↑ このフレーズ言ってみたかったん
 車で10分のトコなんだけど ヾ(≧▽≦)ノ

夕方 1号を予備校に迎えに行きお墓参りしてそのまま実家へ
だんごリクエストの焼肉 たらふく食べさせて帰りました
滞在時間 約5時間! 以上 帰省終了(激爆)





この間のHBお任せ食パン   


          ほぉ~ たった10分しか捏ねてないわりには。。。



     なんとなく敗北感 (^。^;)


    


 背高のっぽでボリューミーなパンなので 検診で朝食パンは1枚に
 って言われた父ちゃんには 嬉しい1枚だったりするかも (≧ε≦)


最近は ごパン  食べ慣れてるだんご達にはお気に召さなかった様で
ちょっとパサつき感があったかも・・・?!
父ちゃんがせっせと消費してくれましたさ ゞ(≧ε≦o)







     

          《モカバターケーキ》



 
         これ 相方 とあたしの出会いのSWEETS 



3年前 焼き焼きに出会ってハマり出した頃見かけて・・・
世間知らずなあたしが無謀にも 《教えてちゃん》 してしまったもの 


    ネット上のルールも知らず
    バタークリームが家で作れるなんて知らんかったし
    イタメレって 何のこと? (゜o゜;)(;゜o゜)
    ロール天板なんて持って無かったし
    当然 別立て・共立ての違いも知らんかった頃 


昔からあたしをご存知の方は あの頃のハチャメチャな焼き焼きご存知のはず 


   時々 無性に食べたくなって作るんだけど
   ・・・ほらっ あたしって 入れ忘れ大明神 じゃん
    ↑ もしっかり溶かしバター入れ忘れたさ ( ̄Д ̄;;




 せっかく相方SWEETS作った事だし 
 奴がいっつも作ってるムースも真似っこするべか 



      ムース



 コレがまた 鬼門中の鬼門でよぉわからんのですわ 


 2年前 uneさんレッスン 受けたにも関わらず・・・
 店でいろいろなムース作ったにも関わらず・・・
 一向に自分のモノに出来なくて キチンとしたレシピ通りじゃなきゃ作れん


 でも この前 も何とか頑張れたし やってみるべか 
 帰省中の相方にHELP  したのに



  自分でやれっ 



と言うように? 返事も帰ってこんので



自力でやるっきゃないっしょぉ~っ!





  
 

   



   足し算も引き算もない これが限界そのまんまムース(爆)



板ゼラチンの使い方が今ひとつわからんくって どれ位使っていいんか 



 黄桃缶をFPにかけて ちょっとグラ糖足して(舐めながら:笑)
 温めてゼラチン突っ込んで 親方からもらった生クリたっぷり





        どうじゃ???




    


    バランス 


   そんな意地悪は言わんでくださいっっっ ヽ(o`Д´o)ノ


 上掛けのゼリーは適量なんて考えず 作った量全部入れたった
 ジェノワは冷凍庫にこのサイズしかなかった
 INに使うセルクルもなんも考えてなかったんだもの 


この間のフランボワーズに 個人的に大好きなパッションフルーツ


   どっちも実家に持って行って 兄夫婦やよく知らん人達
     ・・・実家ばあばの友達ね(激爆) ゞ(≧ε≦o)
   と みんなで一気に食しました   



 この夏  ムース修業もうちっと頑張ってみるべかな 



   お盆なんて関係なく 毎日作ってる1号のべんと写真もあるけど
   北島の200m平泳ぎ始まりそうなんで 失礼っ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viu)
2008-08-14 12:37:02
北島君、取ったね~。世界記録が出なくて残念なようだけど^^;
ムースは私も鬼門だぁ。組み立てるのも大変なんだもん。
この時期だからこそ;むーぅすぅ~とか思うのに、
あれもこれもな工程が私にはツライなぁ。

chinaちゃんのモカバター;美味しいよね~♪
冷たくして食べても最高だった
返信する
viuちゃんへ (ゆりだんご)
2008-08-15 00:26:34
んだんだっ!北島すごいっ!
部活バカ 運動バカなあたし この時期熱いっす (^。^;)

ナビ無しの愛車ベンツの中ではワンセグで見て
家にいる間は リモコン片手にアチコチ見てる(爆)
…よって 焼き焼きどころではないのです 


モカバター 美味いっ 
バタークリームが美味しいと感じるのは
あたしら世代なんだろうか? (≧ε≦)
おウチ用だからと開き直らず
完成度の高いもの作る気持ち持たなくては 

あっ ムースは ↑が限界 
返信する
Unknown (でめきん)
2008-08-15 01:05:07
私も朝から寝る寸前までリモコン片手にピッピッやってるよ^^;

・・・とか言いながら北島選手を見逃したんやけどぉーー;

先日ゆうてたHB。。。
送料代引き手数料入れたら7250円くらいかなぁ・・・
そんだけ安いのにまだ迷ってる私^^;

手捏ねしたけど、気合入れたら出来そうや!
夏以外に(笑)

冷たそうなムース、ガッツリいただきたいわ( ̄ー+ ̄)
返信する
でめきんちゃんへ (ゆりだんご)
2008-08-15 23:41:33
HBなぁ・・・どうやろ?
値段的には悩む金額ちゃうけど
ホントに必要か?って思うと考えるかもなぁ
あたしは 納品とかでたくさん作る時には2斤用
おウチ用は手捏ね ごパンは古いHB・・・
なきゃないでOKかもやで (^。^;)

TVつけっぱなしだから最近  激減(爆)
今もなでしこ  見てるし ゞ(≧ε≦o)
返信する

コメントを投稿