悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

嬉し、困った、食べちゃうぞ!

2013-04-21 15:58:08 | Weblog

 実家で母からまたもや食べろ食べろ攻撃。自分も息子が帰国した時に、していそうで、気をつけろ、気をつけろ。

 お食事会、楽しいランチ、ホテルで朝夕食、浅草で高島屋で。またまた食べ過ぎで戻ってきたうえに、沢山お土産を頂きました~! フランスから、お友達から、母から、姉から弟から。石垣島からも。自分で買ったのは一つ。いっぺんに食べたらあかんぜよ。


大阪人は面白い!

2013-04-21 15:57:21 | Weblog
 東京から大阪に嫁いだころ、マンツーマンならまだしも、ご近所の仲良しとのお喋りでも、テニス仲間とのお喋りでも、ワイワイ話している中では、yumikong全く発言出来ず(笑)。東京弁と大阪弁のリズムの違いと言うか、何か言おうとすると、他の人がもう違う話にふってしまっているとか。よく言う、ぼけとつっこみが、日常の会話の中にあるんだよね。テレビを見ていて、シュッとした美男でも美女でも、面白いなぁと思うと案外関西出身のことが多いもの。

 いつも東京実家に帰る時は駆け足。お友達にもなかなか会えないが、今回は大阪でお友達になり、入れ替わりに東京に転勤になって東京人になっていると友達と会えた。上の子の子育てグループの一人。やっぱ、面白~い、楽し~い。お互い、東京弁と大阪弁のちゃんぽんで(笑)、時間が経つのも忘れる。美味しくリーズナブルなお店も教えてもらえるのも嬉しい。今日はホテルセンチュリーサザンタワーのトライベックスでランチ。このごろホテルではこういう形式が多いのでしょうか、メインを頼んでその他はバイキング。デザートは別。今年に入って一番笑い転げたかも~!

 

 

 我が主人、大阪人としては全然面白くな~い!、東京人としては全然センスな~い!

母と

2013-04-21 14:49:32 | Weblog
 91歳母。

 元気と言うか、衰えたと言うか。いや、年の割には元気? 我がままと言うか、手がかかると言うか。遠く大阪に嫁いでしまったばかりに、申し訳ないというか、兄弟姉妹にまかせっきりでごめんなさいと言うか。

 月一回は顔を見に行きたいと思っているのだが、実際は平均したら二ヵ月に一回ぐらいか? 都合がついたら、姉や弟と温泉にでも行っていたのだが、このごろは車移動もしんどそう。温泉でも、大浴場には行きたがらず、部屋風呂ばかりで意味がない感じ。でも、どこかに泊って非日常は味わいたいらしい。と言う事で、前回yumikongが東京に帰った時はパレスホテルで一泊。母は味をしめて、今回も是非!、だって。

 

 

 今回はホテルオークラ二泊。コンフォート、ジュニアスイート。外資高級ホテルの進出、足場の悪さで、割安感あり。実家からはタクシーでワンメーターちょいで便利。母と二人、足や肩をアロママッサージしてもらったけれど、コンフォートはあんまり意味がなかったかなぁ。良かったんだけど、二人ともいつもがっつりマッサージをしてもらっているので、上品すぎて、、(笑)。yumikong的にはエステやサウナも楽しみたかったけれど、その時間、母は退屈してしまうのでね、、。これなら、普通に泊って按摩さん頼んだ方がよかったかも。スイミングやジムもしかり、yumikong一人行動は、母と一緒ではご法度。ここのジムは亡くなった父が毎日通っていた。時々ビジターでプールには連れて来て貰っていたので、懐かしく行きたかったんだけどなぁ。

 ホテルスタッフの方々には、車いすの母に、本当に良くしていただきました~! ただ、どこでも、「すみません」「ありがとうございます」「申し訳ありません」を連発しなくてはいけなくて恐縮至極。オークラは急坂の途中に本館、別館があるので簡単にエレベーターだけでは移動できない。本館別館間の移動は車いす用のエスカレーターを操作してもらわなければならない。スタッフに鍵を開けて、締めて、動かしてもらって、ついたら鍵を再び開けて、締めての繰り返し。本当に親切にしていただいたので、また泊りたいと言う母だが、付添にとってはごめんなさい、他にしてって感じ。

 母と二人ホテルに缶詰は退屈。まあ、ショップでお買い物は出来ましたけどね。姉が毎日訪ねてくれて、いつもの定番、高島屋と浅草観音様。家に居るのと同じじゃん(笑)




フランスの友人

2013-04-21 14:38:28 | Weblog
 東京に行ってました。中高大と一緒だった学生時代の友人が、旦那さまと帰国中だったので、仲間でお食事会をしてきました。帰国中って、フランス在住、ご主人もフランスの方、紳士です。



 食事会の日時や場所のアレンジ、皆への連絡、お友達へのお花の手配、会計などすべて、仲間の一人でやってくれ、yumikongは行って食べるだけ~! あちらの方は夫婦単位が常識。我々は残念ながら、都合が付かず、来てくれた旦那様はその幹事を買って出てくれた方の旦那様のみ。主役カップルには申し訳なかったし、参加してくださった旦那さまにも申し訳なく、感謝感激。ありがたいのと頭が下がるのと。当日はyumikongの誕生日ドンピシャ。yumikongまでお花を頂き、大感激! ほんとうにありがとう。

 

 



 飯田橋の隠れ家的なお店は貸切。本当に素敵なお料理とおもてなし。主役はワインのプロで、シャンパンを持参していただき、皆で乾杯! 追加ワインも高級品?で、美味~! 写真がないのが残念。本当に素敵で美味しいお店でした。 



 主役カップルは、勿論、幸せそう。集まった皆も、素敵な旦那様、慶事が続く方々ばかりで、幸せを絵に描いたように恵まれた人たちばかり。帰ったらyumikongも旦那に感謝、大事にしなくては、と、一瞬思ったけど、一瞬(笑)。


 皆々様、お幸せに!