悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

実家寄り~

2010-01-20 23:13:40 | 日常
 女性は強くなりました → お嫁さんが強くなりました → お嫁さんと実家が密になりました → お嫁さんの一家に取り込まれる男子! と言う実体を、実感するこのごろ。何となく思っていたけど、極身近にそんな例が沢山出てきたわぁ。

 みんなそれぞれ上手く行っているご家族だし、批判したり否定するつもりはないから、誤解のないように。自立という面では疑問だけれど、それぞれが築いてきたスタイルなのだから。

 娘さん一家と毎年スキーだ、温泉だと出かけて行くYさん、なんやかんやとすぐに東京の娘さんの所に飛んで行く。
 娘さん一家、息子さん一家を引き連れてハワイに行ってきたKYさん。娘さん一家は実家のすぐそばに住んでいて、なんやかんや呼び出されている。
 やはり娘さん夫婦がご近所に住むHさん、お婿さんとは友達感覚。なんやかんやお互いの家を行き来している。

 皆、子供にだけ目を向けていると言う人種でもなく、とても多趣味で、自分の生活を大切にしている人たち。それにきっちりお義母さんの面倒も見てきた人たち。元気だし、時間の使い方も上手いんだろうね。愚痴をいいながらも、そりゃお義母さんの時とは違って、嬉しそうに愚痴っているわぁ。実家側からしたら、幸せなことで。 

 しかし、立場を変えて、もし、yumikong息子だったら? 息子がお嫁さんのご両親に可愛がって頂くのは、親として喜ばしいと思わなくちゃ。でも、yumikong息子が嫁家族に取り込まれたら、素直にそうは思えないだろうなぁ。焼きもち妬いちゃうこと間違いなし(笑)。

 「複雑。へぇ、そんな時代なんだ。その方が上手く行くもかもしれないけれど、お婿さんやあちらのご両親に悪くないの。」とつぶやいたyumikong。言われました、、。yumikongに言われる筋合いはない。娘旦那の就職先を自分達の住むのところに引っ張って来る方が、よっぽどすごいんじゃない?って。

 そうなの? 娘達が決めたことだし、別に主人やyumikongが引っ張ったわけじゃないと思うんだけど、、。ものすごく、感謝はしています。

 かく言うyumikong、今週3回目、娘を夕飯に誘ってしまいました~! 勿論、用事があって来たから、食べていく?と言っただけなんですけどね、2回は。3回目の今日は、主人が夕飯要らないのに作ってしまったからって、用もないのに、呼んでしまいましたが。まあ、まだ娘旦那は福岡だから。3月から娘旦那もこちらに転勤。あと何ヶ月もあるわけではないので、よしといたしましょう。彼の方も出張のついでに実家に寄って親孝行しているようなのでよかった、よかった。

 因みにyumikong自身も、子育て中東京に居た時は、主人夕飯いらないとわかったら、即行、実家に入り浸っていました~。毎週日曜は実家で夕飯食べていました~! え