seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

福原美穂&三浦大知@平泉 世界遺産劇場【その5】

2012-07-17 11:26:04 | 2012 三浦大知ライブ
三連休の大知くん。東京国際フォーラム、宮崎シーガイア、長崎パサージュにご出演。宮崎と長崎は10曲近く歌って観客を魅了、三浦大知旋風を巻き起こしたみたいで♪ 9月のワンマンチケット@福岡サンパレスも残りわずかになっていたし、九州熱い!
今週の土曜、exTime Tour初日の仙台とかチケットが届き始め、大知ファン高まりだすテンション! ですねー。
この夏は例年になく仕事入ってるわたくしですが、7月中に一回は参戦したいと思ってます。その時はネタばれなしの感想書きますね。

で、平泉ですが。
なんていうか、曇りときどき雨だったんですけどね。あのしっとりした緑いっぱいの空間、そして澄んだ空気が印象的で。
アイルランドもこんな感じかなぁって思いました。
「とにかく緑が多くて綺麗で、旅行中雨多かった。妖精が住んでる雰囲気。」と、歌手のコキアさんがMCで言ってたなぁ。


「こんなに素敵な場所で歌えるのが本当に嬉しいです。このライブをずっと楽しみにしてました」
「野外でここまで音がきれいに響くって、スゴい。空気が澄んでいますね。音が心地よくて」
大知くんの言葉。

だんだん暗くなる会場。ライトをあびて歌う大知くんをつつむミスト(霞)がただよう。最初のうちドライアイスの演出スモークかと思いましたが、下手側から上手へと流れていく白い優しい、うすい雲の流れのよう。(三浦大知仙人説。笑。)
観客席中央あたりには蛍も飛んでいたそうで。やわらかな光が幻想的だったとのこと。

いつか大知くんの野外ライブで、夕焼けや一番星や星空を共有したいなーって思っていました。その夢は今回かなわなかったけど。
小雨まじりの平泉、格別でした~。幽玄な、森の精がいるような場所。
そしてそんなロケーションで、音楽をこよなく愛するアーティスト二人が歌ってくれて。おおー
猛暑日が続く関西の片隅で、あの日の幸せをハンスウしております。

大知くんの1曲目は『Shine』。いつものアニメっぽいイントロでなく、ガクシさんのピアノバージョン。ちょっと大人な感じで新鮮。
2曲目『Your Love』のころから薄暗くなり、紫のライトの中歌う大知くん。

「ダンサー連れてきましたー♪」の声で始まる『Touch Me』。なんかダンサーズ4人の動き、さらに進化してませんでしたか? キレキレでありつつ、フワーっと優しかったりして、ダンスって奥が深いわ。

『The Answer』もダンスがっつりで歌ってくれました。ダンサーはカズキさんとプリさん。
とっぷり周囲が暗くなって、『Stay With Me』。
マイナスイオンたっぷりな会場に届く大知くんの声。これは色にたとえたら、何色なんだろう。
曲の終わり「I promise you ~♪」からのファルセットがやばい。この声はいったい…

「皆さんと一緒にこの素敵な時間を体感できて嬉しいです」
「心をこめて歌います」

『True Colors』、上條頌さんのギターの音が心にしみましたねー。
流れる空気、聞こえてくる音色。大知くんの歌声とともにキラキラと通り過ぎていってしまう貴重な時間。一瞬一瞬のきらめき、長く残る余韻。
以前、「記録よりも記憶に残るライブをしたい」って言ってた大知くん。
こうやってひとつひとつ、進んでいくんだね。

『別れのベル』の頃から霧雨のような雨が。大知くんが水分補給のタイミングで、ファン一斉にカッパのフードをかぶる。あまりに同時だったので訓練したみたいでしたね。(^^
この曲のときはステージ上の黒い屋根の照明が凝っていて。放物線状の図形が4つくらい浮かび、その中に赤や黄色、白のモザイク模様が輝く。

「ここの庭園は極楽浄土をイメージして作られたそうで。極楽というか、この場所が皆さんの心の天国になるように」
「これでライブが終わるわけはない、このスペシャルな夜を最後まで楽しみましょう! 世界遺産に負けないアーティストを呼び込みたいと思います! 福原美穂ー!」

美穂ちゃんが出てくると、重低音なサウンドが全開、わー 『Turn Off The Light』だーー♪ これ歌っちゃいますか!
美穂ちゃんの、女性にしては低い声ステキ。カッコいいー。

み「この歌、皆さん歌ったことありますか? めちゃめちゃ難しいですよー これを踊りながら歌う大知くんって…」
だ「皆さん、すごいもの目撃しましたねー」

『Dream On』が生で聞けて嬉しかったです。CDより良かったっていう。「ねぇ ありがとう ~♪」の声の重なりなんて最高でしたよー。

み「この曲はライブのこのステージから見た景色を歌っていて。この場にこれからもずっとい続けられるように歌っていきたいです」
だ「このステージから見える皆さんの表情が輝いてて、とってもきれいです。ちゃんと見えますよー」

客席にむかってMCの途中ふたりとも幸福感で胸がいっぱいなのか、なんとも言えない笑顔のままうつむいていて。見ている私たちも幸せをかみしめていました。

最後は、『見上げてごらん夜の星を』。
いやー、歌のうまい人というのはオーソドックスな曲になるとさらに際立ちますね。何年か前、朗読劇の歌い人で大知くん『この道』を歌いましたよね、
「この道は いつか来た道 ああ そうだよ ~♪」です。

あのときの感動を思い出しました。優しくて強くて、深い声。じーん。 神様、ありがとう。
美穂ちゃんの声質と相性いいですね。北は北海道と、南は沖縄出身の二人が届けてくれる世界。
ファン友のBBさんが「美穂ちゃんと大知くんにはオーガニックの香りがする」って言ってたけど、ナチュラルでシンシアな二人。素晴らしいライブをありがとうございました。 チケット取ってくださったAYWさんにも感謝☆
【シンシア: 誠実な 心からの (sincere 後ろにアクセント。だいじ。)】

トップ画像は帰りの飛行機で見た、雲の中の富士山。いつも窓席はダンナに譲っているので、久々飛行機からの景色に感動。渥美半島とかキレイでしたー。


仙台駅の地下街、青葉亭でいただいた牛タン定食。23時まで営業していたのでAOさんといただきました(画像ありがとうございます)。 NKさん、グルメ情報 thanks!

仙台と平泉、24時間足らずの滞在でしたが楽しかったですー。