中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

タラレバ

2023年10月24日 | ブログ
2023/10/23 青物、Etc
土日の釣果が、かなりエエみたい
そこで黒鯛を止めて、太刀魚を止めて沖に向かった
ホンマは黒鯛の撮影もしないとイケンけど、無性にハマチが食べたくなったンよ
古老の漁師達はハマチを、くそ馬鹿にするけれど、今年のハマチは美味いよ
イワシをたんまり食べて太っているからかも?
市場では1kg300円ほどの安値で取引されるのも、漁師が嫌がる原因と思うけれど、臭橙を絞り刺身にすれば美味いよ
オイラは酢橘 臭橙、檸檬は大好物
さらにシークワーサーが入手できれば最高だけれど、入手は不可能
近所には、置いてある店は無いな

土日IREGUIしたParadiseに到着
しかし、BAITが少ないというか、夜中にワヤクソされているというか?いないWHY?
所々写るが勝負にならない
魚を見つけることは,得意だけれど、これではどうしようも無い
そこで見切りをつけて2Paradiseに向かう
直ぐにイワシの群れを見つけた
しかし、喰わないWHY?
干潮を迎え3Paradiseに移動
すると知り合いから「イワシがいるよ」「しかも日曜日と同じPatternよ」と嬉しい電話
直ぐに行くと、ウジャウジャ!イワシの群れに巨大魚が写る
愛弟子が仕掛けを入れると、直ぐにハマチがHit!
その直ぐ後、オイラにも来たが、PEの中間をフッと切られた
この感触は鰆!仕掛けも全部パー
凹んでいると、また弟子が、真鯛を掛ける
取り込んでいる途中、オイラの竿が劇曲がり
急いで竿を持つとハマチだ
しかし、直ぐに外れたWHY?
ホンでそのまま仕掛けを置いておくと真鯛
でもSTELLAの5000番で、真鯛を掛けても全然引かないというか、直ぐに水面まで上がる
なんかImageの釣りではない
その後また真鯛
これもブチ軽い
弟子は超高価な鯒(1kg4500円相場)を釣り上げてご機嫌だ
オイラはプロペラに仕掛けが絡まりまたパー
ラインをほどかないとギアが壊れる
何とか解いたが時間切れ
知り合いに勧められた00仕掛けは、もの凄くEEよ
仕掛けは、ご当地の常連が扱う仕掛けがやはりEE
いくらJIGを巻いてもコッともしないけれど、EE仕掛けなら別けなく喰い付く
これが現実
TVで放送すればみんな一斉にJIGからこの仕掛けになるかも?
JIGメーカーが怒るはず
夢丸胴付きも00仕掛けには勝てなかった!
仕掛けを公開しても、「バレタとか?喰わなかった」と言われるのが、嫌だから内緒!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種子島包丁の研ぎ依頼 | トップ | 鯒&真鯛水炊き »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事