古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

からむしの刈り取り助っ人募集

2013年07月03日 | 織り
 
 
 
須賀川市の自然食レストラン「銀河のほとり」の畑の脇にからむしがこんな感じですごいです。
で、刈り取って生かしましょう。
地図はこちら
 
 銀河のほとりの正面
 
「からむしの刈り取り」助っ人募集
7月6日(土)午前8時~お昼前?ぐらいまで
雨の場合は7日(日)に延期。

★先着5名様に 銀河の美味しいお昼ごはんのサービスがあります!
お申込みは080-5569-7741(ゆう工房 林)まで
 
汚れてもいい農作業の服装で、刈り取り鎌、長靴、軍手持参。
鎌がない方は軍手のみでも可。
途中参加も可。
 
会津昭和村のからむしが有名ですが、
なんと「銀河・・」にもからむしが野生でたくさん自生しているのです。
 
使わなければ雑草として刈り取られてしまうからむしです。
勿体ないので、刈り取り生かしましょう。
 
11月に「銀河・・」で「織り体験講座」を予定しています。
このからむしの繊維を使ったり、
裂き織りなどをします。
 
刈り取ったカラムシで銀河の暖簾を作りたいのですが、
原発等もあり、なかなか刈り取りができずにいました。
 
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
余裕があれば、軽く?じっくり?お引きのレクチャーもしますよ~。
 
******************
 
ちなみに昨日からむしの生育のチェックに行って、
食べたトマトソース チーズハンバーグセットはこれ。
 
 美味しかったよ~。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も田んぼ | トップ | 岩手県三陸へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいけれど・・・ (ぴーひゃらら)
2013-07-04 10:35:24
凄いからむしですね!

行きたいのは山々なれど・・・
両日とも予定有り、残念。
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2013-07-04 15:49:49
すごいでしょう!!

告知が遅くなってしまいましたからね~。

すごい群生ですよ。
取り放題。
と言ってもその後の始末があるので、・・・。
返信する

コメントを投稿