古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

なるべくあるもので・・

2009年03月08日 | その他
ついついオークションで糸を見て欲しくなってしまう私ですが、
できるだけあるものを利用して織りをしたいものです。

天然素材であれば買う必要がありません。
カラムシ、葛なら近場に出ています。

繊維にするだけでも手間が、時間が、掛かりますが、
それを楽しめばいい訳です。

できうる限りシンプルに生きたいと常々考えておりますが、
なかなか難しい。

古い家には要らないものがどっさり残っています。
それを処分するにも捨てるのではなくて、生かしたい。
そんなことを思っているとなかなか物は減りません。

直売所でうちから出たがらくた等を売っているものですから
使わなくなったものをいただくようになって、物が増えている?かも。

どこの家でも着なくなった衣類溢れ、捨てるに捨てられずに困っているんです。
引越しや代が変わると、無造作に可燃ごみとして捨てられてしまう現状。

実はこれらを引き取り、使う方に回していくことができないものかと考えている今日この頃なんです。

引き取るなんて簡単に言ってしまうとそれこそエライことになりそうで、
ちゃんと考えてみますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻のタベストリー | トップ | 2時間も歩いちゃいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿