古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

カラムシの生長

2009年05月29日 | 
畑に行く度にカラムシがズンズンと茎が伸びているので、
嬉しくなります。

藍も順調に生長しているので、先が楽しみです。
今年こそは乾燥葉を作るのだ。

今日の雨で皆元気付いていることでしょう。

明日は知り合いの畑で大豆の種まきの手伝いに行ってきます。

日曜日雨が降らないようなら、わが畑に出勤したいと思います。
雑草もすごいことになっているでしょうね。

先日、綿の芽が出ていることを確認しました。
その後どうなっているのか心配です。
庭の種は何者かに食べられたようなんです。
畑は大丈夫かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業日 | トップ | 織り体験用なんですけど・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (みーばあ)
2009-05-29 20:23:05
こんばんは
あれこれお忙しいなか
カラムシや、藍、柿渋…いろいろお話聞くことができて、古民家、趣味の店などなどご案内いただき貴重な時間をさいていただきありがとうございました。
楽しい一日でした。
ありがとうございました
返信する
みーばあ様 (ゆう)
2009-05-30 12:44:31
また機会があれば、お会いしましょう。

8月カラムシのお引きをしにいらっしゃいませんか?
あるいは葛の繊維取り??
結構何でも織り込めるものですよ。
返信する

コメントを投稿