古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

わぁ~い、茜だ!!

2009年06月02日 | 草木染
なんと我が敷地内に茜を発見したのです。

茜は赤く染まる貴重なものです。

結構あちこちに出ているよ、とは聞くのですが、
そんなに収穫できるものでもありません。

そしてどれが茜かと、はっきり分かりませんでした。

ところが敷地内の白河小峰城の土塁跡の隅にそれらしきものを発見!!
もしや、これは・・。

山崎清樹著「草木染染料植物図鑑」でチェックしたところ、まさしく茜でありました。

嬉しくなっちゃいます。

しかし、しかし、使うのは根っこ。
掘るのは至難の業であります。

竹やタラの木があるところなので、掘れません。
残念。
ちょっとでも掘れないものだろうか??
掘って、畑で増やしたいものです。

この茜、いつからここのあったのでしょうか?
私が気が付かないでいただけ、なのか?

この土塁跡にはいろんなものが出ています。

山椒が大きくなっていて、始めて山椒の実を収穫することができました。
といっても少量です。
実生であちこちに可愛い山椒が出ています。

梅も大きくていい梅が取れるのです。

タラの木も大きくなり、根っ子で増えています。

ココは駅前、駅から徒歩3分。
ココだけ、山の中と変わりないですね~。

ありがたいことです。
感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは畑仕事 | トップ | 旅に出たい気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿