古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

ミシン様のご機嫌は・・。

2010年04月01日 | 織り
明日、作品展の搬入なり。

ミシンの調子が悪い。

ミシンが調子いいか否かで効率は大分差がある。

今ミシンが四台ある。

安いミシンはどうも修理に出さないとダメそうだ。

知り合いにいただいた電動ミシンはこの前まで調子よかったのに、
今日はご機嫌斜め。

これまたいただいた足踏みミシンはまだ使ったことがないので、
調整が必要だ。

そして、結局は祖母が生前まで使っていたシンガーの
足踏みミシンが使い慣れているせいか、
一番いいということになる。

ミシンと仲良くならないといけない。

あまり使わないと機嫌が悪くなる。

時々は遊んであげないとね。

急ぎのときだけではなくて、
常日頃が大切ということですね。

今は取り急ぎ祖母のミシンで行きます。

明日、搬入だよ~。

はぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日(土)から作品展 | トップ | 昨日の味噌作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2010-04-01 20:22:37
何時も楽しみにしております
ミシンの話 工業用直線ミシンと工業用のロックミシンを使っています ロックのペガサスが
糸が切れると なかなかセット出来ずにいました  卓上のロックミシンを買うことにしました  工業用のミシン下取りを御願いすると
ごみとして出すようにと言われました
分解するのに1万円かかるとのこと。
まだ使えるのにもったいない。貰ってくれる人を探していました  たった今決まりました
やれやれでした
返信する
あやこ様 (ゆう)
2010-04-02 13:15:21
足踏みミシンはもらったのではなく
1万円で手に入れたものです。
捨てようかと思ったのだけど、
勿体ないので修理したそうです。
そして修理代より安く手に入れてしまいました。
また、ちゃんとは使っていませんが、
ちゃんとお守りをするつもりです。

ロックミシンも頂いたのがあったのですが、
1年以上放置していました。
どうよって糸を通したらいいのか分からなかったからです。

糸が切れないように
注意深く使う必要がありますね。

使えるものを捨てるのはよそう。

ちゃんと欲しい方はどこかにいるんです。
返信する

コメントを投稿