古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

快感!裂き裂き

2007年03月01日 | 織り
裂き織りの準備で古い布を裂きまくっている。
多分、この布は戦中戦後のものだと思われる。だって、破れたところは別の布で補強されている。そうやって大切に着込んだものだ。

昔の人は偉いなーとつくづく思うのです。
物を大切にしていた。
もっとも貧乏だったからということもあろう。でもでも、使えるものを捨てたりはしない。使い切っている。

今のような日本になったのはそう昔のことではない。
私の子供の頃はまだ慎ましやかだった。
ゴミがこんなに出はしなかった。

プラスチックが安易に使われたのがよくないのだと思う。

そんなこんなことを思い、古い布をビリーっと裂いている。
気持ちいいー。
さてさて、この裂いた布をどう生かすか、私の腕の見せ所である。
ものになったら写真でアップしますので、お楽しみに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裂き織り準備 | トップ | 古い着物をばらしています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿