古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

収穫物色々頂き物

2019年11月17日 | その他

晩秋、ロケットストーブ炊いています。

薪は廃材でも剪定した木でもわりかし何でもOKです。
細いのも太いのも色々あったほうがベター。

 薪がたくさんあると嬉しい。安心。

畑仲間が畑に薪になりそうなものを畑の片隅に確保してくれており、
今日も薪運びをしたのです。

その上、畑の鈴なりの甘柿を「自由に取って食べてね」と言ってくれるのですよ~。
うちの柿は一個もならずですが・・。

畑で食べる柿は何とも美味い。皮ごと、ガブリ。

また別の畑仲間が富山という渋柿を持って来てくれたのです。

干し柿用。父が皮を剥き、私が紐に付けて2階のベランダに干すのが恒例。
今年はもらえなさそうと思ってても
毎年、どなたからか頂くことができてしまう。

柿だけでなく、ハヤトウリ、里芋、ヤーコン、ニンジン、大根、
甘酒におこわ、煮ものまで色んな方から今日はいろいろ頂いてしまった。

感謝!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の頂き物 | トップ | ああ、織っていないし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿