古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

糸オークション

2015年05月28日 | 織り

以前、毎日のようにオークションで織り糸をチェックしていました。
安くて、いいものがないか、要チェック。

セットで・・・とか・・・。

入札して、届いてみると、イメージと違う。

自然素材でない場合もあり、がっくり。

そんなこんなで糸が増え、織りをしている施設等にあげたりもしました。

なるべく、オークションには手を出さないように心掛けております。

それでも、織りにいらっしゃる方が欲しい糸がなかったので、
つい今日、オークションを見ちゃいました。

見ると欲しくなる。

「入札」をポッチをしたくなるー。

しかし、しかし、押入れにあるカセ糸を巻けば事足りるのでは?と
思い、留まる。

一旦ポッチしてしまうと切りがなくなってしまうのでとっても危険。

まずは、ある糸を巻き巻きしましょう。

巻き巻きしながら欲しい糸は何かをまず把握してから購入しよう。

オークションではついつい余計なものまで買ってしまうのですよね。

危険、危険!!

よく今回は留まりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週第4日曜日自然食ランチ... | トップ | 中古の東京織り機KH900天秤式... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (良子)
2015-05-28 22:08:17
私も刺し子糸と裏地そして絣、それでも割合上手く行っています
今まで購入した品2割ぐらいバツでしたが、出かけて
沢山布を観て歩く事考えたら良い方かと思っています
なかなか難しいですね
返信する
良子様 (ゆう)
2015-05-29 07:25:44
糸を選んでいるときはウキウキ。
届くまではワクワク。
まずはあるものを整理して、減らしてから
購入することにします。
ちゃんとした糸屋さんから購入したほうが
確実でかえって安上がりだったりもします。

返信する

コメントを投稿