古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

やっとできました

2013年10月17日 | 作品

注文を受けてから1年と5か月。

ブルー系、裂き織りでとのご注文で、お任せとのこと。

裏地無し。軽く。

どうしてこんなに時間が掛かったのか自分でもよく分かりません。

他の注文品も織ったりしてはいましたが・・・。

去年は大工さんが入っていて落ち着かなかった?
言い訳ですけど。

何枚か織ってみましたが、
どうもイメージが沸かない。

この布がお客様のイメージに合っていて、本人も気に入ってくださった。

経糸が効いていて、裂き織りだとはよく見ないと分かりません。
あまりに裂き織りっぽくしたくない。

ボタンをどうするか?

ポケットは?

襟は立てることも、織り込むこともできます。

ボタンをしなくてもいいし。

フリーサイズ。

いろいろに着れますぞ。

私が着て、母に写真を撮ってもらおうとしたのだけど、
うまく撮ってくれない。

ボディより、人が着た方が良く見えるのですけどね。

別に自分用にも作りたくなったな~。

集中して、ガーっと仕事ができるといいのですが、
日々色々、気が散る日々。

しかし、そんな事言っていられない。

来年11月下旬から12月に掛けて個展をすることになっています。
会場も確保しました。

会場はかなり広いので、必死でやらないとな~。

集中力、集中力。
ヨガで養いましょう。

どんなものを織るか、思いつくままにノートに記帳。

草木染して織ったもの。
藍、ピンク、黄色、グレー系でそれぞれ。

からむしや葛で織ったもの。
裂き織り。

考えるのは楽しいのですが、
織らないことには・・・。

ちょっとした時間、布を裂いていますよ。

私にとって一大プロジェクトです。

コートが仕上がったので、
次はライ熱の企画展用にマフラーを織るつもりです。

企画展も地元と名古屋(12月)とあります。

草木染めを2件、オーダーを受けておった。

来年の織り用に糸を染めよう。

今月26日、紡ぎのワークショップがある。
何だかこう書くと忙しげですね。

私って忙しいのかしら?

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野槇の落ち葉 | トップ | 原毛を紡ぐ講座告知 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good! (ぴーひゃらら)
2013-10-17 23:59:26
素敵!

実物が見たいな!
返信する
ぴーひゃらら様 (ゆう)
2013-10-18 09:17:11
明日、発送予定です。

もう一枚、自分用に作るつもりなので、
それは見せて上げられます。

しかし、いつ完成するか、未定!!!!

来年の作品展までには、どうにかしたい。
返信する
忙しそうですよ。 (ケビンママ)
2013-10-18 19:21:58
世界でたった一枚の作品。
もうそれだけで、「良いじゃないですか」になっちゃう。

そう、あれもこれもそれも。
忙しいですよね。
返信する
あ~ぁ、そうですか。 (ケビンママ)
2013-10-20 11:58:54
私は「みんなと一緒」と言う言葉に抵抗があります。

世界でたった一人の自分、である事は確かですよね。
誰にもとってかわれる存在ではない自分と言う立場?

その自分が誕生させた作品。
返信する
ケビンママさま (ゆう)
2013-10-21 09:38:57
作品は自分の一部で、
世界に一つしかない、宇宙で一つしかないものです。

でも、自分で作って、
皆、気に入ったものが作れるとは限りません。

気に入って、手放しがたいものもありますが、
日々反省。
もっといいものを・・・と思います。
返信する

コメントを投稿