古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

そろそろ藍の種まきを・・

2010年04月15日 | 
毎年種がこぼれて芽を出してくれます。
その中から生育がいいものを植え替えます。

椿葉がほとんどです。

昨年頂いたほかの種類の藍も育ててみたいので、
種まきの準備をしなくちゃ。

と思いつつ、
毎年5月になってしまうのです。

今年は寒くて、
まだ早そうですが、
「種まきしなくちゃ」思っていないと
タイミングを逃してしまいます。

借りる畑の大家さんがうなってあげるといってくださっているけど、
それがいつなのか・・?

大豆、小豆、豆類はまだもうちょっと後ですね。

染め織りにもっと時間を取りたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々なこと | トップ | 15~18日といろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿