古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

ドクダミを干す

2017年06月21日 | 健康法

毎日のように収穫して、干しております。

ドクダミの効用は計り知れません。

乾燥葉を煮だしてお茶にして飲むと便秘にもいいし、
お肌も艶々になりますよ。

体内の毒素を出す効果あり。

焼酎に漬けて、化粧水もできちゃいます。

全く化粧をしない私、冬場乾燥気味の時にこの化粧水をつけるぐらいです。

花を焼酎に漬けると虫よけにもなるので、スプレー容器に入れて使います。

花が咲く今が収穫時期なので、収穫してね。

うちにいらしてお客様にはもれなくドクダミ茶かオトギリソウ茶が出てきますよ。

ドクダミというと臭いという印象がありますけど、
結構癖がなくて飲みやすい。

ドクダミは雑草、蔓延る嫌われ者ですけど、だからこそ使いましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救出 | トップ | もっと雨が降ってほしい畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿