古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

原発がなくても大丈夫

2011年04月19日 | その他

やいちゃんのmix日記からの転用です。

 

朝日の世論調査では、
原発「縮小・廃止」が41%だったそうです。
少ないな~って思うけど、前回(2007)は28%だったから、
脱原発派が急増していることは確かです。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104170324.html

でも、一般に信じられているような、
「電力の3割を原子力でまかなっています」は、実は嘘で、
「総発電量の3割以上無駄になっています。それは原子力分に相当します」
が本当のことだってことは、たくさんの識者たちが発信しています。

よくいわれる「夏場のピーク時」にも、原発分を超えたことはないし、
日本は、実は、自然エネルギー資源大国でもあります。
地熱も、小水力も、太陽熱も、もっと利用したらいいと思う~~♪
早くシフトしたいですネ♪

 http://www.youtube.com/watch?v=-Cx0eQFaMPA&feature=player_embedded

こちらもご覧ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍が~。 | トップ | ニンジンを作りたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿