古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

今日の収穫

2014年11月16日 | 

そろそろ大豆の収穫しないと・・。

畑から大豆を引っこ抜いて、庭に広げる。
今日は日曜日、大工さんが来ていないので、
大きなブルーシートを広げて、乾かし、バシバシ枝をシートに打ち付ける。

  はじけた豆

まだ枝が乾いていないものももあり、途中まで。
天気を見て、続きは父にやってもらおう。

畑のお隣さんに野菜をいろいろ差し上げたら

パンダ豆をいただいた。パンダのように白黒が半々。

大豆の選別が終わったら豆の種交換会を告知するつもりだったんです。

うちの大豆は「さといらず」という甘いおいしい大豆です。
ずっと、無農薬で受け継いできたものです。

いろんな豆を集めてみようかと考えていた時に、パンダ豆をいただいて嬉しい。

来月交換の告知しますね。
無農薬のお豆さん、お持ちの方、交換しよう。

豆が無い方は他のものでもいいですよ。

うちも大豆の他に、藍に朝顔の種あります。

今日の収穫は他にネギ、大根類。

畑に行くたびにいろんな方にお裾分けします。
だって、食べきれない。

工房の台所が完成したら、これらを使った料理を作ったり、販売も考えています。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンターの材が来た | トップ | 今年の大豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿