古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

山仕事でダイエット

2017年07月12日 | 古いもの
今日は午後から雨の予報で、朝は曇り模様だった。
雨が降る前に篠刈りしなくちゃ。
やりました。
段々といい天気にー。暑い。暑い。
 
工房の後ろが白河小峰城の外堀跡で市の歴史的風致建造物の指定になっておりますが、
震災後、野積みの石等が崩れてきているんです。
 
木々が大きくなりすぎているのも一つの原因になっているかもしれません。
 
うちの家族はこの土塁跡を山と称しています。
蔵の2階屋根より低いぐらいの高さなんですけどね。
子供のころから山って言っています。
 
大きな梅の木が4本あって、大きないい梅が生るんですが、
去年だいぶ切りましたから今年の生りは諦めていました。
3キロほどは収穫しましたけどね。
 
貫禄あるでしょう。
 
 
てっぺんはお草刈り機でガーっとやり、
緩やかな側面にツツジが5月にそれはそれは綺麗に咲くのですが、
今は篠が蔓延って、どうしようもない状態になっている!
 
もうもう色んな木々が枝葉を伸ばしていて、キャーと言いたいほどひどい。
 
足元悪し。
転げ落ちたら大変だー。
 
10時に休憩して、水分補給して、また開始。

汗が半端ないです。Tシャツが・・。

シャワーを浴びて、体重を量りましたら今年の最低キロ数でした。
やっぱりね。
 
工房にいる分には涼しいのですがね。
 
外で動くと夏は痩せます。
この時期、ちゃんと痩せておきたいものです。
しかし、夏バテにはならないようにせねば。
 
まだまだ、篠刈り終わりません。やっと10分の1、終わっただけ!
あと10回、この暑い状況下でやると単純計算で10キロは痩せそう!
痩せすぎちゃう。
 
まあまあまあ、どうしてもやらなくては行かないところだけで、
あとは知り合いに木を切ってもらったりする予定です。
 
せっかくきれいなツツジが咲く土塁跡なので、
もっと計画的に整備していきたいものだとは思っているのです。
 
色々やることあって、やっぱり100歳まで生きないとな~。
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の構想?妄想? | トップ | 7月22日(土)自然食ランチの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿