古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

初織り

2012年01月09日 | 織り

昨日、経糸張りして織り始めました。

私の織りにしてはシンプルですね。

家を整理していたら出てきた毛糸3種類。
伯母が残していったものと思われます。
ウール100%なので、これだけで織っていきます。

部分的に黒の茶の糸が入っているので、
それを生かして、3種りの糸を組み合わせて行きましょう。

8mあるので、この3種類の糸だけでは足らないでしょうが、
まずは3種類で織って、その後また考えます。

服を1着とマフラーを作ろうかな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リジット織り機譲ります | トップ | 織り上がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お題は織りですね (tumugi)
2012-01-09 19:04:20
待ってました。
お題は織りの記事ですね。
今年はいくつ登場しますかね。
楽しみにしています。

私は今はせっせと染めに頑張ろうかな~と。
蔵が落ち着いた頃に遊びに行きますね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
tymugiさま (ゆう)
2012-01-10 10:51:54
染めだけでなく、織りも頑張ってくださいな。
私もなるべく作品をアップできるようにしたいとは思いますが・・。
・・・・・・。
とりあえず、だるま市がんぱっぱい。
返信する

コメントを投稿