古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

布ぞうり講習会終了

2007年07月16日 | イベント
講習会スペースを作るべく、午前中は片付け。

ぽっとんトイレも綺麗に拭いた。

縁側も水拭きしましたよー。

なかなか広くなりましたが、総勢11人、譲り合いながら紐を足の指に掛けて、「こうかなああかな」。

1足作るのにやはり3時間近く掛かりますね。

皆さんどうにか作り上げて喜んでお帰りになりました。

時間のある方はハーブティで疲れを癒し、お帰りになりました。

何足か自分で作って練習しないといいものはできない。
でも、要領をどうにか理解したので、作れるでしょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足踏みミシンはすごい! | トップ | 8月藍の生葉染め講習会します。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞうり (オイノコ)
2007-07-17 21:59:17
まだ祖母が生きていた頃、10年くらいまえかしら?
わらゾウリの作り方を教えてもらったことがあります。
昔は毎日のように編んでいたそうですが、何年も作らないうちにちょっとやり方を忘れてしまったそう。
肝心の鼻緒の付け方があやふやなまま、一応のゾウリは出来ました。
それから数年後、何かの機会に仲間とともに布ゾウリをつくりましたが、やはりこちらも鼻緒の部分がはっきりしない。
一応形にはなるんですけどもっときちんとしたのを作りたいなー。
そうこう思っているうちに、今空前の布ゾウリブームがやってきているとか。
本屋には布ぞうりの作り方の本が山積みですね。
でも、私は人から人へ伝えられつながっていくほうが好きだなぁと思うのです。

さてうらべにさんと一緒にゆう工房訪問計画を練りましょうか(笑
私は8月2週目に遠征のチャンスをうかがっています。
うらべにさんとゆうさんの都合はどうかな。
返信する
お盆は避けて (オイノコさま)
2007-07-18 08:06:12
早めにご連絡ください。
第2週、いいですねー。
返信する
先制攻撃・・・ (うらべに)
2007-07-18 08:35:34
今月末に、時間が取れそうなのですよ。
オイノコ様の露払いをしてこようかな?
代2週は、そちらの帰りにこちらにど~ぞ!っていう
コースはどうかしら?
返信する

コメントを投稿