古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

ヨガで思う

2011年09月02日 | 健康法

ここのところヨガの生徒が増えているんですけど、
皆それぞれに体に問題を抱えているんですね。

病院にいくほどではないけど、
肩こりがひどい、
腰痛、
足のむくみ、などなど・・。

今までずっと続けていた火曜日のクラスは若い人が多いせいか
ポーズも結構できていて問題は少ない。

他のクラスはほぼ60歳以上の方なので、
何かしら不調を感じているんですね。

うちの両親も病院通いをして常に薬を飲んでいます。

私はできれば80歳になっても薬と縁のない生活をしたいと思う。

日本人はサプリを含めて薬を飲みすぎるように思えます。

薬を飲む前に体を動かしましょうよ。

毎日、ちょこっとストレッチするだけで体は違ってくるんですけど・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回那須あーとクラフトフ... | トップ | 今日はのんびりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿