古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

富士山から無事帰還

2012年07月29日 | その他

金曜日の深夜1時頃に白河を出発して、富士山へ~。

日中昼寝をする予定がフルに動いていてできず。
夜はヨガ教室が午後9時まであり、何だかんだしていたら時間は過ぎ、
出発時間になってしまいました。

この時点で少々疲れ気味~。

1台の車に5人が乗って出発。

車中ではやっぱり眠れず~。

富士山の天気は良くて、富士山を裾野からばっちり見ることができましたよ。
やっぱり美しい。大きな山だね。

5合目までバスで行ってそこから登る。
乗用車を駐車場(1,000円)に停めて、
バス(片道1,120円、往復1,500円)に乗り換えるのだけどまだ午前6時半だというのに
バス待ちの登山者でいっぱい。

結論から言いますと私め、頂上まで行けていません。

残念ながら9合目までなの。

空気が薄くなるので、もっとゆっくりゆっくり自分のペースで歩けばよかったですね。

3,000mを越えると息がハーハー。
9合目で足が前になかなかでない状態になってしまった。

不眠で日帰り登山ですから、登頂は難しいかなと思っていましたから
9合目まで行けてよかった~。

一時風が出て、心配しましたがまずまずのお天気でした。
雨が降らないだけでもラッキー。

降りる時間を考えると引き返した方がいいという判断になったのです。
悔しいけどしゃーないな~。

高校1年の甥は楽々すいすい頂上まで単独で行っちゃった。
男性2人が頂上で迎えに行き、1人は私の付き添いになってくれて、下山。

本当は登頂して違うルートから降りてくる予定でした。
その方が下りが楽なんですって。

バスの片道で来たのにまた、バス代を払うことになり、
そんをした気分。

下山は思いのほか楽でした。
常日頃のヨガのお陰?

下山をすると空気が濃くなるためでしょうね。

息ハーハーでリュックも持ってもらっていたのに、
自分で背負って下山してきました。

富士山を登り始めたのが午前7時過ぎで、
降りてきてバスに乗ったのが午後6時半頃。

休み休みですけど、11時間も歩いたことになります。

こんなに歩いたことがありません。

山登りなどはるか昔にしただけで、
「9合目まで登れただけでもう・・」と言ってもらえて嬉しかったよ~。

冬に富士山に登ったことがあるYちゃんは
「人の多さにびっくり」していましたね。

ま、今回富士山に登れてよかった~。

甥もてっぺんまで行けて、ちょこっと自信をつけたのではないかな。
それならいいのだけど。

一緒に行った男性3人に「またリベンジして頂上まで行きましょう」と言われたけど
今度行くなら歩いていて草花が美しいとか景色が綺麗とかいう山がいいな。

富士山に登った経験のある方々は
「富士山は見る山で登る山じゃないよ」と言うので、
あまり期待していませんでしたけど、
5合~7合目ぐらいは見下ろして見晴らしもよく、霧の流れも見えて
思ったよりよかったのですけど、また登る機会あるかしら?

写真がなくてごめんなさい。

やっぱりデジカメ、買い替えなくちゃ、いかんな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日早朝、富士山登山 | トップ | いくら暑くても大丈夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿