古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

臭木だった

2015年09月23日 | 草木染

ブルーに染まる染料は藍が有名だが、臭木の実(種)でもブルーに染まるらしい。

しかし、臭木がどんなものか?見たことがない。

ところがここ5年ほど、うちの敷地内に臭い植物が増えている。

もしかしたら・・・、

何と臭木であった。

 

工房の裏手、敷地内のお城の外掘り土塁跡の上にもあちこちに蔓延っている。

しかし、種になったのは見ていない。
蔓延ってい入るが花は少ない。
日陰すぎるのか?
湿気があるところに出てきているようだ。
どこからやってきたものだろうか?

畑に移植しようか?

今年、じっくり観察してみる。

調べてみたところ、牡丹臭木で実がなりにくいとのこと。
染めに使えない! 残念。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の花 | トップ | 10月11日(日)タイランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギ (エミー)
2015-09-23 19:05:14
これもクサギの一種なんですね。
染めに使えるのは、白い花です。

私の近くではもう実が付いていますよ。
返信する
エミー様 (ゆう)
2015-10-02 14:25:24
クサギだと分かって、喜んだんですけど、
結局染めに使えなくて、残念です。
返信する

コメントを投稿