古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

明日はつくしを取りに行くのだ。

2009年04月17日 | 
畑の使っていない方につくしがたくさん出ていると思われます。
この雨で、にょきにょきと・・。

嫌われ者のつくしですが、カルシウム含有量がすごいらしいですよ。

佃煮にして食べてしまおう。

午前中は畑、午後はにこにこ屋で店番兼、作業。

日曜日も午前中畑、午後は蔵に電気が入ったので、蔵の片付け。

来週はうちにいらした方は、ちょっこっと家具の移動とか手伝っていただきまっせ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日もいいものです。 | トップ | お~、大変!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし大好き! (じぇんね(あぜこ))
2009-04-18 12:29:49
春といえば土筆ですよね!
白河では嫌われ者なんですか?
名古屋では、宅地化都市化が進んで、土筆なんて、超貴重品です。高級スーパーの野菜売り場に鎮座しています(笑)。

はかまを取る時、指先が爪の中まで真っ黒になるけれど、卵とじにした時のあのほろ苦いおいしさは忘れられません…。
土筆、いいなあ。
春にも行かなくちゃいけませんね、白河まで♪
返信する
あぜこ様 (ゆう)
2009-04-26 10:11:24
こちらでは食べ方を知りません。
はかまを取ってしまえば、頭も開かないものなら美味しいですよね。

今年はもう開きすぎたのでダメでしょうが、
来年送りましょうか?
返信する
Unknown (じぇんね(あぜこ))
2009-05-04 21:55:29
こんにちは。
来年、ぜひ!お願いします。
つくしは、実は自分でお料理したことはないのですが。
小さい頃、摘んできたつくしのはかまを取ると、母が卵とじにしてくれました。
季節の味ですね。
白河では食べないのですか?

来年、ぜひ送ってくださいませ。
開き過ぎてもスギナになったら、今度は染めに使えますよね。自然が豊かって、それだけでうらやましいです。
返信する
タイミングが難しい。 (あぜこ様)
2009-05-06 09:44:20
つくしを食べてみたら美味しかったのでまた取りに行ったのですが、すでに伸びすぎで断念。
来年は沢山取って佃煮にして保存できるようにしたいものです。
返信する

コメントを投稿