古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

梅騒動は続いています

2010年07月12日 | 健康法
梅ってホントに体にいいんですよね。

今年はどなたにも梅を差し上げることができません。
こんなことは私がここに戻ってきて初めてのことです。

この時期うちでは親子、夫婦喧嘩が絶えません。

昨日父は畑に午前5時に出かけて、
お昼近くに戻ってきたのですが、
ヘロヘロでやっとこさ帰り着いたと言わんばかり。

あまりに帰ってこないので、
落ちた梅を拾っているのだろうと思っていましたら
梅の大木を叩いて梅を落として
拾ってきたのです。

この梅の実はは中ぐらいの大きさで、
まあ、例年通り生っていました。

もう少し熟してから取ろうと思っていたのです。
一人での作業は大変すぎる。

確かに昨日の午後は雨、今日も雨なので、
取ってしまおうと父は思ったのでしょうね。

私は午前中、前日に取って水に漬けていた梅の塩漬けを完了してホッとしていたのです。
まさかこんなに梅を取って来るとは思っていません。

「もう全く・・」
青い梅、黄色い梅が混ざっているし、
痛んでいるものもあり、
分けねばなりません。

結局、夕飯後に分け、
今朝に水につけ、
これから洗って塩漬けにします。

母は熟した梅でジャムを煮ました。

全く、全く、父はこちらの段取りを無視して行動するので、
困ったものです。

母も私も「もう、全く・・」と言いたくなるのです。

この梅を漬けてしまえばしばらくは落ち着きます。

そして次はシソ入れ、
土用の梅干しとなります。

今日がピーク。

それでも例年よりはずっと少ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染め織り体験 | トップ | 明日は織りをしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿