古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

羊の原毛を頂く

2007年04月04日 | 動物


頂くにあたり、羊の毛刈りを見てきた。
思ったより刈り取った毛は汚くない。
でも、きれいな部分と汚い部分をより分けなくちゃ。



マスコミ陣も来ていて「何を作るんですか」と取材を受ける。

「フェルト」にしようと思うんです」
「フェルトって?」
「帽子ということにして置きます」
「・・・」

別の新聞社の方は「作品できたら連絡ください。何時頃ですかねー」と聞かれる。
「10月のゆう工房の作品展の時には何らかの形になっているでしょう」
ホント?
形にしなくちゃねー。

実は私、やったことないのよー。
ネット等で勉強中である。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織りたいものいっぱい | トップ | 綿羊の毛刈りの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (K・M)
2007-04-06 12:29:20
ご無沙汰しています。
○崎村のゆうさんの弟子第1号です。(本人だけが思っています)
色々ありまして、今は羊の毛がリしたところで働いています。

白河の工房とあったので、もしやと思って聞いたらピンポーンでした。

今は全然織りが出来ない生活ですが、あのときの作品はベストにして着ています。
(糸だけはたくさんあります)

そのうち遊びに行きますね。
返信する
プレッシャーだよー。 (ゆう)
2007-04-07 10:37:13
せっかく頂いたので、形にしなくちゃと思っているところです。
原毛が欲しいという方もいて、送ります。
募集を掛けたら欲しい方は結構いると思いますね。

いい季節になってきたし、5月はツツジ祭りしますじから、是非遊びに来てくださいねー。
うちも糸がどんどん増えていて・・。

返信する

コメントを投稿