古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

裂き織りの経糸をどうするか思案中

2013年03月03日 | 織り

さて、経糸をどうしよう。

経糸によって、出来上がりは違ってくる。

経糸もシルクにしよう。

どう組み合わせるか?

暖かくて軽いコートになる予定です。

悩むな~。

 

今からコート!って突っ込まないで・・・。

注文受けて早・・・!!

来シーズン用になってしまいました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、雪 | トップ | お雛さまのお片づけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2013-03-03 18:28:58
いつも拝見してますが
初めてのコメントさせて
いただきます。

着物地も裂くのは
道具を使いますか?

さをり織りからのカッターを購入し
裂いてみましたが、薄地はよれて
上手く切れないのです。

何か良い方法があればと思い
お聞きしました。
返信する
さっちん様 (ゆう)
2013-03-04 15:32:15
さをり織りをされているのですか?
さをりのカッター、興味津々なんですが、
大阪教室に寄ったときに置いてなくてそのままになっています。
私は裂きやすいものでしか今のところ織っていません。
布の端に鋏を入れてピーって手で裂けると気持ちいい。
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-05 10:03:52
お返事ありがとうございます
はい、さをりは今まで糸が多かったのですが
裂織りはまだテーブルセンターくらいです。着る物も作ってみたいと思ってます。
又作品の写真も載せてください
楽しみに拝見させて頂いてます。
返信する
さっちん様 (ゆう)
2013-03-07 15:56:58
さて、作品が出来上がるのはいつなのか??
ご期待あれ。
返信する

コメントを投稿