古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

柿渋染め

2010年06月11日 | 柿渋

草木染の中で一番簡単な染めだと思いますね。

このムラのいいのです。
裏の表では日の当たり方で色が違う。

いともわざとムラムラに。

柿渋染めは作業としては簡単ですが、
どう表情をつけていくかはその人次第。

濃淡も柿渋の薄め具合、
染めの回数もいろいろ。

いい色になるには時間が必要です。
熟成しないと、ね。

柿渋を買われた方にどのくらいの濃さで何回染めたらいですか?
と聞かれてそれなりにお答えしますけど、
やっぱり自分で何度かやってみて
試行錯誤するしかありません。

その試行錯誤が面白いのですけどね。

 ついでに大豆です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土いじりが幸せで | トップ | 今日はこれからお勉強 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍の乾燥葉 (クロコ)
2011-01-18 22:22:05
今晩は、
はじめまして、私も藍 柿素ぶ染め大好きです
藍の乾燥は、どのようにして、染料を作るのでしょうか

裂き織り 大好きさんです
返信する
クロコさま (ゆう)
2011-01-27 15:26:19
「藍 乾燥葉染め」で検索すると
いろいろ出ていますよ。
まだまだ情報少ないですけど、ね。
私もまだ、いろいろお試し中です。

柿渋は濃淡をつけるとか、
他の草木染とあわせるとか
いろいろできて面白いです。
返信する

コメントを投稿