古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の生葉染め講習会

2007年08月10日 | 草木染
3人から「藍の生葉染め講習」を受けている。
今回はうちで織りを習っているIさんとお嬢さん、そしてお知り合いの方の三人。

そして、前の晩からうちにお泊りのUさんとOさんがそばでからむしのお引きをしている。

初めて藍の生葉染をする方は、皆色の変化に興味津々。
楽しんでくださったようだ。




藍の葉っぱをジューサーで青汁にして絞り、そこにシルクのスカーフを入れ、空気に晒していくと色が少しずつブルーに変わっていく。

春先にたんぽぽで染めたスカーフも一緒に染めて見たところ緑に染って、なかなかいい感じだ。



柿渋染もしましたよ。
柿渋を水で薄くしてスカーフを浸し、広げてから今度は濃い柿渋を筆で模様を入れていく。

段々と少しずつ、柿渋の色が出てきるのが楽しみだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの三角枕 | トップ | 中古の織り機等 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藍染 (泰雲)
2007-08-12 15:23:31
きれいな色ですね。

以前、エルサルバドルの藍染を

習ったことがあります。

そのときは、粉末でした。原料が。

本来は葉っぱなんですね。

知りませんでした。

合掌
返信する
藍は奥が深い (ゆう)
2007-08-14 11:14:48
昔からしたしまれてきた色ですからね。
返信する

コメントを投稿