古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

乾燥葉を作っておこう

2012年08月17日 | 草木染

天気予報では雨になるらしいが、
あまりに天気がいいので、畑に行って藍を刈り取ってきた。

ビニールシートに広げて乾かす。

茎と葉を分けているとあらら、雷ゴロゴロ。

とうとう降り出して、慌ててブルシートを丸める。

午後、また日差しが戻ってきたので、
広げて葉をむしる作業をする。

が、またまた雷様が~。

まだまだ乾燥していないが、袋に入れて撤退。

続きは明日にしましょう。

藍の生葉染めばかりしていると綿が染めたくなります。
生葉染めはシルクしか染まりませんからね。

しかし、乾燥葉で綿を染めるにはハイドロとか化学薬品が必要で、
ちょっとそこが気に入らないのです。

しかし、しかし、Tシャツ等を藍色に染めたいし、
自分で栽培した藍の葉で染めたいものです。

乾燥葉を去年も作りましたけど、
使ってないのです。

畑には藍がまだまだたくさんあるので、
とりあえず、乾燥葉は作っておきましょう。


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も藍生葉染め | トップ | Tシャツがない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naduki)
2012-08-17 22:50:51
私も「藍」を育てていますが、「綿もの」が好きなので
化学染料を使わずに 染めれたらいいなぁと。

今年は畑を借りれたので、念願の綿畑ができました。
さて、「糸紡ぎ」練習しておかないと・・・。
返信する
綿の生葉染め (mayumi)
2012-08-17 23:08:01
生葉で綿、普通に、何も薬品は使わず、染めてます。
ミキサーではなく塩で揉んで色を出します。
退色もそれほど早くはないと思いますが、
とりあえず試してみては…。

お望みの色になるかはわかりませんが、濃くしたいのなら、葉の量を多くしてみればよさそう??

私のは手紡ぎの糸なので、色の入りがいいのかも。
返信する
nadukiさま (ゆう)
2012-08-18 08:31:01
綿はどのくらい作っているのですか?
今年、うちは10本ぐらいしか育っていません。
手紡ぎしたいのですが、なかなかなか・・・。
返信する
mayumiさま (ゆう)
2012-08-18 08:37:32
生葉染めでも綿が全く染まらないわけでないわけではないのですよね。
液をこすときに使う綿の布が、
何度も使っているうちに藍色になっていくのを
楽しみにしています。
が、やっぱり何度も何度も重ねないといけないわけで・・・。
返信する
!!! (タントラ)
2012-08-18 19:16:20
怪しげな「葉っぱ」かと思った。
んな訳ないよね!!
返信する
タントラ様 (ゆう)
2012-08-19 11:20:22
怪しげな葉っぱが手に入りましたら、
そっと、そっと、お分けいたしましょう!!!!!!
内緒、ね?????????
返信する
Unknown (naduki)
2012-08-27 08:12:08
濃い目に 染め液を作って 綿生地を染めてみました。
絹に比べれば、薄い色ですが それでも染まって嬉しいです。

ありがとうございました。

ゆうさん、今年は畑をかりること出来、
さらに見かねた ご近所の方が草取りを手伝ってくれて
200本近く、1メートルくらいの高さに成長しています。
返信する
nadukiさま (ゆう)
2012-08-27 09:14:12
200本!1m それってうちの藍よりすごいかも・・!!
かなり肥えた畑を借りられてよかったですね。
返信する

コメントを投稿