古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

一雨欲しい私の畑

2015年05月31日 | 

まとまった雨が降りませんね~。

それでも畑の野菜たちは健気にへこたれていない!
何とも偉い!

これは何でしょう?
こんにゃくの花、でーす。

こんにゃく玉をいただいて、昨年植え、玉を大きくすべく、
冬場掘り上げて、4月に植える。
直売所で買ったこんにゃく玉もいれて3玉植えるも出てきたのは1つ?

去年掘り起こして、増殖した物も植えたのですが、変化なし?
もしかすると植えるのが早すぎた。

霜に当たってしまったのかもしれません。

今年のからむしは元気。茎が太い。増えている。

行者ニンニクの花。
たくさん種が取れそう。
種がこぼれて増えそうです。

梅の大木、樹齢???
梅、取り切れないです。
枝をのこぎりでギコギコ切って、枝を下し、実を収穫します。
今年もたくさん実を付けています。

コリアンダー。種を取る予定。

お茶の木。大きくなーれ。お茶が飲めるようになるのはいつか・

多分糸かぼちゃ?

アンチューサ。ムラサキ科
サラダ、お菓子、ポプリに使えるそうです。
根でムラサキに染められるようなのです。
増やす所存。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古の東京織り機KH900天秤式... | トップ | 朝一で畑へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行者にんにく (良子)
2015-05-31 17:11:17
北海道から送ってもらいもう食べましたそちらでも採れるのですね
こんにやくも楽しみ、作年こちらで栽培している方から頂いて食べました
でもコンニャクイモ取り入れてから食べるまで手が掛かるようですね
頂いて食べる者は簡単で美味しいだけですが
色々楽しみでも本当に一雨欲しいですね
返信する
良子様 (ゆう)
2015-05-31 17:47:20
こんにゃくを作るワークショップを目論んでいるのですが・・・。
手作りこんにゃくは美味しいですから。
返信する

コメントを投稿