古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

麦の芽

2010年12月11日 | 

小さい麦の芽が出てきていましたよ。

かわゆい。

父も別の種類の麦を蒔いているので、
来年は結構麦ができます。

実が入らなくても藁として使いましょう。

実が入ったら脱穀をどうするのかさえ知りません。

小麦粉にして、うどんやパンが作れたらどんなにいいか。
夢ですね。

情報収集してみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかやる気が | トップ | 今週はまじめに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメかな? (nag)
2010-12-12 22:33:21
去年の冬にビール麦を植えみた人から、
栽培はうまくいったのですが、
実だけきれいに食べられちゃったそうです。
米よりも狙われやすいのかもしれません。
ご注意を。
返信する
nag様 (ゆう)
2010-12-13 11:03:57
今年、父が蒔いた麦の穂が
何者かに食べられてしまいました。
ま、それはそれでいいや。
きっと、美味しいのでしょうね。
きっと敷き藁と化すると思います。
返信する

コメントを投稿