古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

瞳キラキラ!

2007年11月09日 | 織り
これまで使っていた織り機からさをりの織機に買い替えたKさん、織りが楽しくて楽しくてたまらない様子。

うちに織りを見に来て、「え~、この織り機使いやすそう」といたくさをりの織機を気に入ってくださり、結局買うことになった。

一応織りをこれまでしてきたので、経糸張りのことは知っている。
それでも、経糸張りの流れを見たいということでいらっしゃった。

興味津々、瞳はキラキラ、70歳過ぎとは思えない無邪気さだ。
寝ながら次にどんなものを織るか考え、夜中に起き出して織り機を動かしてもいるそうだ。

今私が仕立てているものも見て「へえ~!こんな簡単な仕立てなの」と驚く。

私がやることですからそんな難しいことは致しません。
直線が縫える人なら、誰でも仕立てはできますぞ。

いえいえ私、直線が縫えません。曲がります。
布地自体がまっすぐでないものですから。

きのうは裂き織りのワンピースが完成した。
胴裏を藍の生葉染めしたお気に入りの布である。

お気に入りのワンピースになりました。
シルクなので、暖かい。

仕立てたものはそのうちまとめて写真アップします。
しばしお待ちあれ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織りに関心ある方 | トップ | 夜なべ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裂き織りのワンピース! (あぜこ)
2007-11-15 18:14:55
 見たい!見たいです!!
 古布を再生させて作った衣服ってすてきですよね。

 今日も、近所で「おばあちゃんたちの手仕事展」という催しがやっていて、古布を使った服が、これでもかとばかりに並んでいました。残念ながら、その中には気に入るのがなかったのですが、とてもすてきな手編みのセーター、マフラー、布ぞうり、草もち、手作りパン、などなどをゲットしてきました。

 ゆうさんの作品を拝見したら、ほしくなるかもしれません。ネット通販できたらいいのに!
返信する
ネット販売 (ゆう)
2007-11-17 18:21:21
難しい!
だって、触って着てもらわないと、ね~。
もうこちらに来るっきゃないですね。
お待ち申し上げます。
はい。
返信する

コメントを投稿