古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

畑の様子(7月)

2013年07月08日 | 

最近、畑仕事がおろそかになっています。
畑仕事と言っても草むしりですけどね。

紅花が咲き出しました。

種を取って増やし、来年染められるようにしたいものです。

根で紫色に染めることができます。
が、3株しか生長していないので心もとない。

大きくなってー。
種が取れればいいのですが・・・。



金時草。収穫したらまた新芽が出てきました。

スーパーで買った豆苗のもやし。
根っこが付いていたので、植えてみたら、こんな。

グリンピースのよう。ご飯に入れて、豆ご飯として食べました。

蕎麦屋さんの前にそば殻が「ご自由にお持ちください」とあったので、
堆肥代わりに畑に蒔いておいたら花が咲き出しました。

綺麗。

頂いたシソの種で育ちました。
早く、大きくなーれ。

梅干しに入れる所存。

来年用にも種を取っておかなくては・・。
こぼれた種で来年も育ってくれるといいのですが・・。

この畑の隣でにんにくを育てている辺見さんから頂いちゃいました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これこそコブナ草 | トップ | 縁あって「阿波藍染め展・体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿