古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の種と種交換

2012年03月09日 | 草木染

去年はたくさん藍の種を取ったので、
欲しい方に分けてあげたい。

たくさんあったのだけど、
この蔵の片づけ等のごたごたで・・・
もっとあったはずなんです。

探してみますが、
藍の種と花や野菜の種と交換しませんか。

80円切手で送れる程度の遼の種でも結構芽が出ると思いますけど。

関心がある方はメッセージくださいな。

桜の咲く頃に藍の種を蒔くといいようです。

種も多少蒔きますが、
例年、バタバタしているうちに去年のこぼれた種が芽を出して、
元気がいいものを苗として、
植え替えています。

それにしても今日は寒い。
雪から雨へ、雨から雪に、

え、また地震!!小さい。

よかった。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイキックボクシング観戦 | トップ | ハー、ハー、ゼイゼイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (屋根裏良子)
2012-03-09 16:06:33
藍の種,とっても興味あります。
交換できるような種はあまりないのですが・・・。
返信する
屋根裏良子 (ゆう)
2012-03-10 10:31:40
あまりないということは少しあるということですね?
種でなくても自然素材の何かであればOKです。
蒔く場所はあるのですね。
返信する
あるのは・・・ (屋根裏良子)
2012-03-11 15:26:33
蒔く場所はあります。
家庭菜園をやっている畑と,庭にも蒔けます。
種は,うちでとれた野菜の種と,もらいものの花の種や綿の種があります。
返信する
屋根裏良子さま (ゆう)
2012-03-12 09:33:25
左上の「メッセージを送る」から
住所等をお知らせください。
返信する

コメントを投稿