古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

最近思うこと

2008年06月24日 | その他
自分が一番したいことはなんだろうか??
やっていて一番楽しいことは何だろうか?と思う。

それは土いじりのような気がする。

織りを仕事にはしているが、なかなか自分の作品を作るまとまった時間を取ることが難しくなってきている。
時間が分断すると作りたい気持ちも分断されてしまう。
何日か制作日として取る必要がある。

その点、土いじりは無になれて癒される。

織りも無心に織っていると実にいい時間だ。
織りセラピー効果もあるに違いない。

もう少し、土いじりの時間を増やしたい。

早起きして畑通いをしようじゃないの。

庭ももう少し、きれいにしたいものです。

一番気が進まないのが、お片づけ。

ホントはこれを一番に持ってこなくてはならないんですよね。

シンプルにすっきりとした環境で生活できるようになるのはいつのことやら・・。

オークションで買ったいろいろな糸が届いた。
詰め合わせだったので、化繊も結構入っていますね。
思ったより細い。
楽しみにしていただけにちょっと残念。
ちゃんとチェックしなかった自分が悪いんですけど・・。

「片付けしなさいよ~」という声が聞こえるも夏用の服を作りたい。
紙糸を経糸に混ぜて織るつもりです。

とにかく織りましょ。

使う糸はほぼ決定。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝一で畑仕事 | トップ | 今後?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑仕事 (みーばあ)
2008-06-25 08:07:50
おはようございます
畑、とてもよくわかります。私も農園借りて野菜作りしています。毎日畑に出かけます。何をするでもなくうろうろしていますが、一番のストレス解消です。その前に私にはストレスなんてあったかな~・・ですが・・
いろいろお忙しそうですから大変ですね。
私は、糸を草木で染めて、織ってみたりしていますが・・織っている時は、無心になれますね。
糸だけで見たイメージと織った物は全然違うものになって・・うれしかったり、がっかりしたり、初心者なりの楽しみです
やることがいっぱいで頑張っていらっしゃいますね。それだけの力がおありだと言うことですよね。お体お大事に頑張ってください。
和紙の糸の布織り上がり楽しみにしています
織り上がったらUPしてください
返信する
今日も畑行ってきました。 (ゆう)
2008-06-25 09:46:39
朝飯前に一仕事。
明日も行こう!!

忙しそう、とよく言われますが、果たして私は忙しいのか??
単に時間の使い方が下手なのではないかと自問もします。

一つのことをじっくりやっていた方がいいのじゃないのか、とも。
返信する
はじめまして (Lilyarn)
2008-06-26 20:58:35
しばらく前に柿渋を検索していてこちらを見つけ、時々おじゃましていました(^^)
土いじり、縫い物が好きで最近は特に柿渋染めに興味があります。
卓上機織機も持っているのですが、しばらく押入れに入れたままです(^^;
片付けは苦手。一つのことをじっくりと・・とは最近よく思っていることです♪
返信する
Lilyarnさま (ゆう)
2008-06-30 10:14:53
コメントありがとうございます。
卓上織り機があるのなら是非使ってみてください。
世界が広がりますよ。
庭を眺めているだけで一日が終わりそうで、いやいやまずはやることやって・・、という毎日です。
一つのことをじっくり、やりたいですね~。
どうにかして時間の工面をしないといけませんね、
返信する

コメントを投稿