古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

米作りませんか

2010年12月28日 | 

目指せ自給自足!!
なのですが、農家ではないので、
そうやたらと米作りできません。

しかし、憧れの米作り。

米さえあれば生き延びられる?と思い込んでおりますので、
米を作ってみたい。

それも手植えで手刈り。

そんなことしたって・・・、
大変だよ~、って言われてしまいます。

まんずは遊び半分、
収穫ができるかどうかも分からないけど、
やってみたいものだと常々思っているのです。

知り合いは30坪ぐらいだけど、
やってみる?って言ってくれています。

5人ぐらいでやってみるかい。
今3人ぐらいはいるの、やりたい人が。
物好きな人が、あと2人確保できればできそう。

2人だものどうにかなりそう。

何だか楽しみになってきましたね~。

来年は豆類を今年よりもたくさん作るし、
藍もカラムシも増やす所存。

畑仕事は益々増えますね。

父が毎年少しずつ、畑に行く頻度が減ってきていますから
世代交代も時間の問題でして、
バトンタッチされても大丈夫のようにして行きたいのです。

農家ではないけど、
結構いろいろ作っていて
何かいただいたらお返しに野菜などをあげたりしています。

ゆくゆくは工房で取れたて野菜を並べることができればと考えています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裂き織り | トップ | 初積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿