古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

畑の様子

2014年06月01日 | 

綿の芽が出ているか楽しみに畑に行きます。

蒔いた割には・・・。

水やりが足らない。
取りに食べられちゃう。

いったい何本生き残ってくれることやら?

畑だとは思えない状態ですが、畑です。
自然農法でございます。

もう少しすると梅が収穫できます。この1本で取りきれない梅が生るんです。

 ルバーブが大きくなってきた。1本しかないけど、葉がたくさん出てきたら葉でジャムができる。

ルッコラ、花が咲いてしまったので、種を取ります。
若葉はサラダにするとゴマの香りがして美味しいのです。

昨年の種がこぼれて実生で出てきました。

毎年、実生で出てきてくれると手間いらずで助かる。

実生で出てきてくれるもの、宿根草のものを増やしていきたい。

隣の畑も借りています。
そこは私の畑より、まだ雑草が少ないです。

今日は草苅機でガーッとやってきました。

タラボの苗木が増えています。
お近くの方で欲しい方あげますよ。
取りに来て。

増える増える。

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆう工房の庭 | トップ | 綿の芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑が広い (辺見あつ子)
2014-06-01 15:36:39
こんにちは(^o^)/暑いですね。午前中、さつまいもの苗植えに行って来ました。うちも無農薬です。今から畑 見に行っても いいですか!?
返信する
辺見様 (ゆう)
2014-06-02 06:55:22
今からって・・。
コメントを読んだのは次の日でした。
畑と庭は違うんだけど・・。
返信する

コメントを投稿