賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

九月末の野菜と果物

2016年09月30日 | 有機栽培




鷹の爪の葉を使って、佃煮にしました。

実が若い緑のものは一緒に入れました。

ほんのりした香りと共に、わずかなピリ辛は、食欲をそそります。





木がまだ若い丹波栗が、今年は結構生りました。

自然落果を待って、これで大体1/3位です。



今日の分は蒸かしました.



昔は、生のうちにナイフで皮を剥いたり、蒸した後ナイフで半分に割り、

スプーンで掬って食べましたが、今は蒸かす前に十字ナイフを入れます。






柿は甘柿がソロソロです。





温州蜜柑は、来年でした。

成り過ぎたので間引きました。

失敗失敗! 大きく成り過ぎました。







冬瓜がいつの間にか収穫期です。

薄く剥いて、かんぴょうを作ろうかとも考えましたが、

結構手がかかるので…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代劇が好き(2) | トップ | サンライズ九十九里ホテルで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機栽培」カテゴリの最新記事